ここから本文です

大地震、 3月11日 マグニチュード 9.0 合計、震度6が4回 震度5が400回 ...

wis********さん

2011/4/910:28:58

大地震、
3月11日
マグニチュード
9.0
合計、震度6が4回
震度5が400回
4月8日
マグニチュード
7.4
一ヵ月も経たないうちに、大きな余震、起きました。
二回目の停電にも合いました。

昨日の夜中の地震から、ピタリと震度4位の余震は止まりましたが、なんか急に静まったので、不気味に感じます。

もう大きな地震に繋がるプレートの歪みや誘発は収まったのでしょうか?

これ以上停電クラスの余震が来たら、日本はどうなりますか?

昨日は内陸沖に起きた余震ですよね。

直下型地震はその名の通りだから、東北の広い範囲までの影響はないですよね、

閲覧数:
503
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2011/4/910:50:16

余震がもう収まるかどうかについては今の科学では断言することは不可能です。
それから地震にはプレートが動く事によって起きる物と、活断層による直下型の物があります。
3月11日のM9.0の巨大地震の後、震源とは直接関係のない長野県、静岡県でも震度6、震度7の直下型地震が起きています。この事に関して先の巨大地震との関連は気象庁の公式見解では『分かりません』でした。
つまり今後どの地域でどんな規模の地震が起きるかは予測不可能と言う事です。
もし、首都圏直下型のM8クラスが発生すれば日本は壊滅的な打撃を受けると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる