ここから本文です

子どもの首のリンパ節が腫れについて教えて下さい(>_<) 6歳の子どもがいます。...

chi********さん

2011/4/911:59:05

子どもの首のリンパ節が腫れについて教えて下さい(>_<)

6歳の子どもがいます。月曜日から首の後ろが痛い、頭が動かせないと訴えるので水曜日に小児科に行きましたが、 リンパ節が腫れてるが様子見で良いと言われました。木曜日にかかりつけの耳鼻科を受診(アレルギー性鼻炎があるので)した際、再度、首の痛みを伝えると中耳炎になってるからそこからばい菌が入ったかも、と言われクラリス(抗生物質)を処方されました。

そして今朝、首の腫れ(うなじのところ)が最初2ヶ所だったのが4ヶ所に増え、痛みも更に強くなったと訴えるので、再度、小児科を受診するつもりですが…。不安です。一体何なんでしょう?

お子さんが似たような症状だった方いらっしゃいますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,509
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/4/920:34:48

今、中二の息子も、同じような年頃に首のリンパ節が腫れました。

手で触ると、ひとつやふたつでなく、ぶどうの房のようにゴロゴロしていて、たまたまお風呂で触ってみたのですが、もう真っ青になりました。

かかりつけ医から、小児病院の外科を紹介されて受診しましたが、あっさり大丈夫とのことでした。
感染するごとに節は増えるものと考えてよいみたいです。 昔の話でごめんなさいね。

ただし、
○腫れているリンパ節を触ると、本人が激しく痛がる。
○だんだん大きくなる(米粒大まではOKだそうです)。数が増えることは問題なし。大人になるにつれ消滅する。
○大きくなって、皮膚の上からもそれがわかる。
場合は、専門医(小児外科)にかかったほうがよいとのことでした。

現在は、炎症があるわけですから、リンパも活動していて、痛みもあるでしょう。
落ち着いたところで、もう一度確認してみてもよいように思います。

質問した人からのコメント

2011/4/16 11:35:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2011/4/920:40:33

良くわかりませんが、家の娘がおたふくかぜになった時何故かリンパ節が腫れたことが あります。
心配ですね。
抗生剤を処方されていて、リンパ節の腫れが2ヶ所から4ヶ所に増えているのが心配です。
血液検査を受けて、全身の検査を受けてみないと病名が分りずらいかもしれませんね。
腕の良い小児科の医師に診て貰って下さいね。
答えになっていなくてごめんなさい。