ここから本文です

真夏の計画停電について‥

vie********さん

2011/4/912:01:22

真夏の計画停電について‥

実施せずに乗り切ることができそうですか?
どう思いますか?

教えてください!

閲覧数:
131
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2011/4/913:32:42

んと、こっちもです。

真夏の暑さが昨年並みならと考えたら、不安要素が高まります。

生産拠点の変更や大口需要家の節電などで多少は緩和は出来るでしょうが、
確実に経済活動支障を来たす事が想定できます。

日本の経済を牽引する京浜・京葉工業地帯の各種大規模工場、
様々な弊害が有るでしょうし、雇用者の賃金も下がります。

売る物が少ない作れないなら値上がりするか、
売れないから値下げの連鎖なのか、
其れに伴うデフレも懸念されます。
(失業者の増加などで)

此処は計画停電を想定した、明確な方向性が必要と思い、
方向が定まったなら総力で向かう事で、
乗り切る事が出来ると考えます。

質問した人からのコメント

2011/4/15 11:56:45

降参 とても勉強になりました

そのほかご回答を下さった方々に、感謝をいたします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr2********さん

2011/4/921:11:39

大口需要家向けの25%の節電は実施しない場合法的根拠もありますが
一般家庭の20%の節電はお願い。
夏のピーク時、40%は家庭での消費。
ネットの書き込みを見ているととても達成できるとは思えない。

計画停電必須でしょう。

zab********さん

2011/4/913:07:28

稼動可能な発電施設をFULL稼動させて

自家発電も総稼動・・今年の夏は歴史に

名を残しそう。

tat********さん

2011/4/912:22:06

何も政府や電力が決めてどうこうするので無く、天皇一家の様に各自が自主的に行動するのが望ましい訳で駄目なら即停電にすれは良いでしょう。
被災地の一部では未だに停電の地域も有ると言うのに計画停電反対とか、先々の話しを議論すること自体が疑問を感じます

m12********さん

2011/4/912:07:02

報道でもありますが電気の需要と供給を考えても必要になるでしょうね。

ただ、今も色々と検討されていると思いますが、我々一般家庭への負担は最小で済むかも知れませんね。
その代わり企業や団体への負担比重が多くなる見込みです。

まだまだ状況は変化しますので一概には言えません。

いずれにしろ供給不足になることは間違いありません。

saz********さん

2011/4/912:05:11

夜間に、操業したり、休みや時間をずらす、様々な提案をしている様です。日中、停電になったら、困りますから。猛暑の様です。意識を高めて乗りきりたいです。