ここから本文です

雇用保険の保険料免除(保険年度初日に満64歳以上)の件で質問です。

tom********さん

2011/4/915:07:03

雇用保険の保険料免除(保険年度初日に満64歳以上)の件で質問です。

保険年度初日に満64歳の方は保険料免除ということで、これまで前年度から継続雇用となる方は免除対象と理解していたのですが、新規に雇用した方が保険年度初日に64歳でも保険料免除で正しいですか?

今年、平成23年4月1日付で雇用した方に、昭和21年12月生まれの方がみえます。4月1日付けで資格取得届を提出しようと思っているのですが、『資格取得した上で保険料免除』という理解で間違いないのでしょうか?過去に雇用保険の加入実績が全くない方です。

昭和21年3月生まれの方なら、雇用時に65歳以上なので、そもそも資格取得が出来ないですよね?(日雇い・短期を除く)

まったく保険料を納付しなくても退職後に給付対象になる?…というのがちょっと納得出来なくて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
6,634
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2011/4/916:46:45

4月1日に64歳なら、『資格取得した上で保険料免除』となります。

65歳になったら、雇用保険自体の新規加入ができなくなりますので、
確かに「お得」といえます。

しかし、一年後に65才になれば、一般被保険者から高年齢継続被保険者に
変更となります。
よって、基本手当ても就職促進給付等も受けられなくなります。

高年齢求職者給付金という一時金支給はありますが、総額で
は一般被保険者に比べ、大幅に少なくなる場合があります。
たとえば、基本手当日額6,000円、1年以上勤務したとして、
30万円の一時金がでるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koo********さん

2011/4/915:51:47

確かにおかしい話ですが、4月1日付けで64歳なら保険料免除で取得可能です。64歳で新規取得の方はまぁ珍しいですが、そういう事になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる