ここから本文です

彼氏の妹さんの悪態について相談です。 私(26歳、サービス業) 彼氏(26歳、銀行...

hea********さん

2011/4/922:36:45

彼氏の妹さんの悪態について相談です。

私(26歳、サービス業)
彼氏(26歳、銀行員)
妹(大学4回生、就活中)

私と彼は学生時代にアルバイト先で出会い、1年半付き合っています。とても優しく誠実な人で、今年の10月に

結婚する予定でした。

彼には大学4回生の妹さんがいるのですが態度があまりに悪くお母様と彼が悩んでいます。
元々妹さんは黒髪で眼鏡の真面目そうな人と付き合っていたのですが、1年程前から夜頻繁に出かける回数が増え、同じマンションの住人から「目に付く所でいちゃつくな」と苦情が来たり、なにか変だなと思いお母様が跡をつけていくと、今までの彼ではない金髪でピアスの男とキスをしていて、二股をかけていることが発覚しました。お母様は元旦那(彼の父)のひどい浮気と借金で離婚し苦労されてるので許せず、その場で思わず「あんた何してるの」と言ったそうです。

その後妹さんは今までの彼を振り金髪の男性と付き合い始めました。「人の恋愛に口を出すな」とその頃から妹さんの態度が悪くなったそうです。新しい彼は妹さんとバイト先で出会い同い年の21歳、フリーターで昼にバイトをしているそうです。毎日夜に会い、門限の12時を破って深夜2,3時に帰り、たまに12時に帰ってきても彼と2,3時まで大声で電話をし、近所迷惑だからやめなさいと言っても全て無視です。就活はそっちのけで彼と旅行や週2,3回はお泊り、ほとんど家にはいませんがご飯も自分の部屋で食べ、家事は一切せず会話もなく、ドアを勢いよくしめたり死ねと暴言を吐いたり常にキレているそうです。お母様や彼が真剣に話してもますます態度が悪くなる一方です。お母様は精神的に参ってしまいいつも倒れそうになっているそうです。そこは彼が精一杯支えています。

彼には弟さんもいて女手ひとつで子供3人大学まで通わせて、体も弱いのに一生懸命仕事をされて人の悪口を言わずいつもにこにこ優しく、苦労してるのをわかっているはずなのによくこんな態度がとれるなと思います。お婆様も毎月少し援助してくれるらしいですが、妹さんはお婆様に生活態度を一度注意されてからは嫌って会わなくなり、正月だけ無理矢理行き、お年玉を出すのが遅れると明らかに不機嫌になり、もらうとお礼も言わず受け取って先に帰ったそうです。

彼の弟さんはその件には無関心で今月一人暮らしをするそうです。妹さんは卒業したら出て行くと言っていますが私達が10月に結婚するとお母様と妹さんが2人になってしまうので延期も考えています。私は妹さんに会ったことはないのですが、本当に彼のお母様が心配で、結婚しても精一杯親孝行しようと2人で話し合ってます。反抗期って皆こんなもんなんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s90********さん

編集あり2011/4/922:56:13

妹さんが生意気です!

誰の金で大学行って、飯食わせてもらって、家に住めてんだ!って話です。

彼氏さんと結婚して、お母様連れて、今の生活から抜けさせてあげて下さい。

妹さんだけ残して『一人で生きて行け』と、お金も残さず一人で生活させればいーんです!

落ちぶれるか、立ち直るか…

落ちぶれたとき、泣き付いて来ても突き放して下さい!

世の中甘くはないですよ!
彼氏もお母様も心苦しいと思いますが、時には鬼になり厳しさを教えなければ付け上がります。

決してお母様の育て方に問題がある訳ではないですよ!
二十歳をすぎれば立派な大人です!自分の頭で考えなくてはいけないんです。
親のせいにしたら、ひっぱたけばいーんです。
甘やかさず、突き放しましょう!

二十歳過ぎて反抗期はないですよ!ただの甘えです!
自分で生活できる年齢なんだから!

質問した人からのコメント

2011/4/16 18:47:22

全くその通りですよね!!彼氏のお母さんがどれだけ苦労してると思ってるんだって怒りがおさまらないです!!
やはり二十歳過ぎての反抗期はないですね。元々わがままな性格らしいですが、皆様のおっしゃるとおり人間的に未熟なんだと分かりました。ただもしかして妹さんにも何か不満があってそうなっているのかもしれないので、そこにも目を向けないといけないですね。皆様大変参考になりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

編集あり2011/4/1012:36:32

反抗期っていうよりは、「家族は誰も私のことを理解してくれない。
家族は私を愛してくれない。でも彼氏は違う」って思ってるんじゃ
ないでしょうか。

反抗するにしても、ただ単に思春期特有のものではなくて、自分の
存在価値を確かめるためであるというような、人間の根本にかかわる
ようなことなんじゃないでしょうか。
親に構って欲しいとか、愛されたいとかいう欲求から問題行動に
走る子供もいますからね。

両親が離婚して、しかも理由は父親のひどい浮気と借金なんですよね。
お母さんも女手一つで子供を養っていくのは大変だったとは思いますが、
妹さんも寂しかったり虚しかったりしたんでしょうね。
「愛情」という名の電池が切れてしまっている状態なのではないでしょうか。

お母さんや彼が真剣に話をしたといっても、それは生活態度に関してで
あって、妹さんにとってはそんな表面的なことが問題なのではないんだと
思いますよ。

そういう人が「気付く」には、まだまだ時間がかかると思います。
例えば妹さんがろくでもない男との間に子供を作ってしまい、相手の男が
逃げてシングルマザーになって、女手一つで子供を育てていかないといけ
なくなった時、はじめてお母さんの苦労がわかるのではないでしょうか。
その時に妹さんが精神的に成長できなければお母さんの苦労を思うどこ
ろではなく、相手の男を恨むばかりで何らかの依存行動に逃げるとか、
また変な男にひっかかるとかするだけかもしれませんけどね。

say********さん

2011/4/1003:47:33

反抗期なのでしょうか?大学4回生にもなってその様な態度を取るということは、ただ人間的に未熟なのではと思ってしまいます。それか何かに対して不安や不満があり、妹さんをその様にさせているのかもしれませんし…。それは本人にしかわかりません。そんなにひどいと思うなら一度話をみたら?そのままにして、ひどい妹扱いするのも、妹さんがかわいそうに思えます。

jam********さん

2011/4/923:00:26

遅い反抗期なんですかね?
とても成人している方とは思えない程幼稚でびっくりしました…。
誰も手は付けられないでしょうね

han********さん

2011/4/922:59:22

4回生っていう事は、22歳ですか。

反抗期というより、今まで知らなかった世界をみて彼にのめり込んでいるだけだと思います。
無理矢理、家から追い出したらどぅですか。

22歳にもなって女手一つで育ててきてくれた母に感謝の気持ちどころか、男1人でガラッと親に対しての態度や生活態度が変わるなんて甘えてるとしか言えないですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる