ここから本文です

少年合唱を聴きたいのですが、オススメのCDはありますか? ルネサンスからバロ...

chu********さん

2011/4/922:49:19

少年合唱を聴きたいのですが、オススメのCDはありますか?

ルネサンスからバロックまでの宗教曲が中心だと嬉しいです。

出来るだけ入手しやすいものをお願いします。

閲覧数:
252
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ご意向に最も沿ったものとしては、ドレスデンの聖十字架合唱団(Dresdner Kreizchor)のものが挙げられると思います。

特にドイツのルネサンスからバロック期の宗教音楽を歌う団体としては、最も高い水準を保った合唱団です。特に東独時代、1980年頃までこの合唱団を指導した、ルドルフとエアハルトのマウエルスベルガー兄弟のもとでは、高い集中力を持った名演が多く生まれています。

最もお奨めはハインリヒ・シュッツの諸作品でしょう。旧東独Eternaの録音が、現在Berlin Classicsから数多く出ています。最大のお奨めは、"Musikalische Exequien"(音楽による葬儀)と"Die Sieben Worte Jesu Christi am Kreuz"(十字架上のイエスの7つの言葉)を合わせた1枚。

少年合唱にしか生み出せない清澄でひたむきな音楽が、Schütz作品の厳しく禁欲的な性格にぴたりと同期して、まれにみる高純度・高密度の演奏となっています。特に"Musikalische Exequien"には名演が多く、ヘレヴェッヘ、ガーディナー、カール・リヒター等の名盤が目白押しですが、私はKreuzchor盤が「音楽とは何か」を問かけている、とさえ言える程の大名演だと考えています。

その他、同団体のシュッツ演奏もどれもお奨めですが、"Weihnachtliche Chormusik"(クリスマス合唱曲集)が楽しいですね。

それからマウエルスベルガーとドレスデン聖十字架合唱団のもう一つの名盤と言えば、バッハのマタイ受難曲も落とせませんが、この演奏について話し始めると長くなってしまうので、また別の機会に・・・。

質問した人からのコメント

2011/4/16 18:22:50

皆さんありがとうございました。まずはドレスデン聖十字架合唱団の演奏を聴きたいと思います。他の方のもおすすめも後ほど聴いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lib********さん

2011/4/1115:52:13

「Choir Boys from Heaven」というCDがオススメです!

アレグリのミゼレレからフォーレのレクイエム、エンヤのオンリータイムや村松崇継のあなたがいるからまでと多彩な音楽が楽しめます。

演奏は天下のキングス・カレッジ聖歌隊、LIBERA、ウィーン少年合唱団、アメリカ少年合唱団など世界でもトップレベルの少年合唱団が歌っています。

CD2枚組で値段も1500円とお得です。

http://m.hmv.co.jp/product/detail/3908468?time=1302504229

いさはやさん

2011/4/1114:02:25

ドレスデンと双璧と言って良いテルツ少年合唱団はいかがでしょう。
素敵なクリスマスアルバムに伝統的な宗教曲をちりばめたCDをお薦めします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1422346