ここから本文です

MIDIキーボード(音源無し)について教えてください。 音を鳴らすには、後何を買...

mmmmm9iiiiiさん

2011/4/1000:46:01

MIDIキーボード(音源無し)について教えてください。
音を鳴らすには、後何を買えば良いですか? 今はパソコンと直接、USBで繋いでいます。
音は打ち込めますし、リアルタイム録音もできます。
ソフトはシンガーソングライター6です。
音を鳴らすためには、MIDIキーボードに音源?を繋ぐ必要があるのは
説明書を見て知ったのですが、何を買えばよいかわかりません。

あと、スピーカーも必要ですか?

初心者ですみません。
今までマウスの手打ちをしてきました・・・。

補足あ、MIDIキーボードを繋いでから、音は鳴ってません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/1113:21:13

現在そのMIDIキーボードをPCにつないで音がでてるんですよね?w

であれば、すでに音源はPCの中にはいっているといことなので別途購入する必要はありません。
(シンガーソングライター 6 は確か音源付だったと思います)

別途、音源をつなぐ必要があるのは PCなしで なんらかの音源を、そのMIDIキーボードでならすときです。
その場合必要なのは、MIDI音源(シンセでも電子ピアノでも MIDI音源です)と MIDIケーブルだけです。
(MIDIキーボードに USBでない MIDI OUTって端子がある場合です)

お手持ちのMIDIキーボードードの接続端子が、USBのみの場合には、 音源とどうつなぐかは機種名が
わからないと何とも言えません。 USBバスパワーで動く場合には PCにつなぐことが前提になります。

スピーカーは必要ないです。 すべての音源はヘッドホンがつかえます。

ご参考までにw

<補足>

①まず お手持ちのMIDIキーボード の取り説を読んで,そのメーカーのUSBーMIDI ドライバーってのをインストールしてください。CDがついてる場合もあるでしょうし、 メーカーのサイトから ダウンロードする場合もあります
ドライバーのインストールが終わったら念のため、PCを再起動してください。

(すでにインストール済みの場合は ②へ)

② キーボードとPCを USBケーブルで接続します

③シンガーソングライター を立ち上げます。
上のTOOL BARの 中段に ” 設定”ってメニューがあります。ここをクリックすると、その中に、”MIDI ポートの設定”というのが
あります。 ここの ”MIDI IN ポートのデバイス” を お手持ちの MIDIキーボードの機種名に設定します。

これで 鍵盤ひけばPCから音がでるはずです。

ご参考までに

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。