ここから本文です

不倫で慰謝料を女に請求するにあたり、勝訴そた場合・訴訟費用、弁護士費用を相手...

dai********さん

2011/4/1008:14:19

不倫で慰謝料を女に請求するにあたり、勝訴そた場合・訴訟費用、弁護士費用を相手に請求できますか?ちなみに勝訴って請求額が下がったとしてももらえれば私が勝ちってことですよね??

相手にすべてかかった費用も請求したいです。教えてください!

補足差し押さえできるもの・・貯金とか知りません。女は同じ会社の後輩23才位。手取り年収350万くらいかな。(ボーナス年2回各50万位)一人暮らし。給料の差し押さえすると私が差し押さえてること会社にばれますよね?慰謝料請求額250万くらいと考えてます。私は子供がいるため離婚はしないです。私は分割でもOKです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2011/4/1009:22:37

今、慰謝料請求裁判やってます。

弁護士費用は相手に持たせることはできないようです。
訴訟を起こすからと言って必ずしも弁護士を立てなければいけない訳じゃないですし、弁護士なしでも訴訟は起こせますから。
勝訴すれば裁判費用は相手に持ってもらえるようです。

訴訟を起こすなら給料なりなんなりを仮差し押さえをし請求することをお勧めします。私は女の持ち家を仮差し押さえしてます。
ちなみに請求金額はあなたが受けた精神的苦痛の額なので250万でも可能ですが、実際に判決が出て弁護士費用などをすべて除き50万~100万以下とのことです(離婚しない場合)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/4/1011:57:28

無知すぎる。
相手に請求出来るのは訴訟費用のみです。
弁護士費用は認められません。

離婚しないなら、せいぜい50万くらいしか取れません。
そもそも、勝訴したら必ず取れると思っている事自体が大間違いで、相手が支払わない又は支払い能力がなければ1円も取れません。
弁護士費用で数十万かかりますから、完全に赤字です。それでも良いなら訴訟提起するんですね。

te_********さん

2011/4/1008:34:53

訴訟を勝ち負けだけだと思っているあたりがそもそも認識不足ですよ。

請求したい慰謝料額を訴額として訴え、訴訟費用は被告の負担として訴え、この訴えを起こさなければならなかったのも相手のせいですから弁護士費用も損害の一部として訴えることは出来ます。出来ますがどこまで認めるかは裁判官次第です。特に弁護士費用は認められた慰謝料の1割程度を認めるに過ぎません。また訴訟費用は印紙代や切手などですが、別途訴訟費用額確定処分申立が必要です。ともすると、それを申し立てする手間隙で赤字になります。←これが判決となった場合の現実。

裁判は勝ち負けではなく、実は「和解」で終了するほうが大半です。裁判官が判決を出すための互いの言い分を出しあうなかで、平行し「いくらなら払います」とか「いくらまでならまけられる」と互いに譲歩し話し合いによる解決をめざします。

勝ち負けだけだと勘違いしていると拍子抜けしますよ。

それといくら裁判で決まろうと「無い袖は振れない」んです。差し押さえ出来るものの目星はありますか?

dan********さん

2011/4/1008:17:48

恐らくいきなり裁判はしないから大丈夫。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる