ここから本文です

年金を満額もらいながら仕事をするには・・・??

benorikun2さん

2011/4/1011:21:19

年金を満額もらいながら仕事をするには・・・??

今年の誕生日で満64歳を迎える方がおり、年金を満額もらえるそうです。
しかし、会社としてはまだまだ来ていただき引き継いでもらいたいことがたくさんあります。

年金を満額もらいながら、仕事をするには制限があるとききました。
(時間の制限?もらう給料の制限?)
どのように来て頂ければ本人が一番損せずに(言い方が微妙ですいません)
うまくいくのでしょうか??

たとえば・・・
「週3日のフルタイムで月に15日以内で今までの給料の50%以内なら
年金を満額もらうのに問題ない」など具体的な数字でお教えいただければ
幸いです。

よろしくご教授下さい。

補足abeno2010様 早速のご回答ありがとうございます!!大変わかりやすかったです。 ちょっとご教授いただきたいのですが、今年の誕生日で64歳になる方は28万以下でしょうか?その方が65歳になると48万以下に変更なるのでしょうか??

閲覧数:
162,327
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/1014:16:55

在職老齢年金の上限は65歳までは、28万円で間違いはありません。しかし、損得でいえば給料が50万円の方が得ですよね。給料を減らすということは給料に停止をかけることと同じです。年金が全額停止になろうが給料を50万円支給されたほうが私はいいですね。年金を停止されるのが損と考えるのであれば、報酬+年金を28万円に抑えるか、もしくは厚生年金加入を除外される短時間勤務にするしかありません。本人の損得の思考によるものだと思います。

65歳以降の在職老齢年金の上限は、46万円です。48万円というのは古い情報ですね。すでに48万円から47万円にかわり、3月までは47万円でしたが、4月以降は物価スライドの関係で46万円になっています。
しかし、65歳までは、年金支給額総額が調整対象になりますが、65歳以降は基礎年金と厚生年金経過的加算は停止対象から外れます。調整対象となるのは、厚生年金報酬比例部分のみです。ゆえに 年金+給与の総額が・・・・というのは間違いということになります。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000016qoz.html

報酬比例+報酬(賞与月額含)=46万円を超えた分の2分の1が停止されます。(報酬が多い場合は少し変わります)

なお、64歳で満額支給が意味不明とされている回答について・・・64歳で定額開始になる年齢の方であれば、満額支給になるという発想は間違えてはいないと思うのですが・・・

質問した人からのコメント

2011/4/10 18:14:13

降参 ありがとうございました。 大変参考になりました。 皆さんから教えていただいたHPにて勉強してみます。。

「年金をもらいながら働く場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aozora602002さん

2011/4/1016:45:24

今年64才になるということは、昭和22年生れということですね。

昭和22年23年生れの人は厚生年金の満額を受け取れる年齢が64才なので、それで正しいです。
ちなみに昭和18年19年生れは62才で、20年、21年生れは63才から満額受け取っています。

24年、25年生れから65才となり、今は60才から65才に移る過渡期なのです。

yong_e_panさん

編集あり2011/4/1013:55:19

>どのように来て頂ければ本人が一番損せずに(言い方が微妙ですいません)
うまくいくのでしょうか??

年金をもらえなかったからと言って損をしているわけではありません。年収はそれなりにありますから。

なお、厚生年金に加入しなければ年金は全額出ますが、それなら健康保険が国民健康保険になって、損をしますよ。

計算の対象は老齢厚生年金(報酬比例部分)ですから、満額もらうという老齢基礎年金(あるいは定額部分とは無関係です。つまり、今までと変わりません。(基準額が28万円が47万円になりますので、給与が変わらなければおそらく無関係でしょう)

>今年の誕生日で満64歳を迎える方がおり、年金を満額もらえるそうです。

意味が分かりません。老齢年金の満額は65歳以上です。

65歳未満
老齢年金=老齢厚生年金(報酬比例部分+定額部分)

65歳以上
老齢年金=老齢基礎年金+老齢厚生年金(報酬比例部分)

(定額部分をもらい始めると、配偶者が65歳未満まで、配偶者加給年金約39万円がもらえます。<他にも条件あり>)

abeno2010さん

2011/4/1011:25:57

http://nenkin.ok-style.net/money/mp23.html

にズバリ書いていますよ。読んでみてください。
年金+給料の月額相当分が、48万円を超えないこと見たいですね。