ここから本文です

アシカの名前の由来を教えてください。

ikarino_tettui_v3さん

2011/4/1011:56:13

アシカの名前の由来を教えてください。

閲覧数:
10,999
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpxkm477さん

2011/4/1011:58:28

wikiより抜粋

「あしか」の語源は「葦鹿」で「葦(アシ)の生えているところにいるシカ」の意味であるという。古くは「海(あま)鹿」説もあったが、アクセントから否定されている。

奈良時代には「みち」と呼ばれていた。他に異名として「うみおそ(うみうそ)」「うみかぶろ」がある。うみおそは海にいるカワウソ、うみかぶろは海にいる禿の意である。

佐渡島ではこの「うみかぶろ」(海禿)の名で妖怪視されており、両津港近辺の海でよく人を騙したという伝承がある

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1012:27:26

「その水かきはヒレ? いや、足か。」

アザラシの場合
A 「あの背中の斑点って何? 模様? 」
B 「ああ、あれ、アザらしいよ。」

です。

uver0024さん

2011/4/1012:07:19

由来としては二つの説があります。
葦(あし)と言う海の植物が良く生えているところに生息していて
鹿に造形が似ているから、あししか→あしか となったと言われている説。

もう一つは、海に住む鹿、海鹿(あましか)があしか になったと言う説。
アシカは雌の鹿に似ているからこれに由来したと言われています。

しかし葦の生えてるとこに体の大きいアシカが住むと言うのは難しい。
なので後者が確信に近いでしょう。