ここから本文です

市・県民税滞納で、資産の差し押さえになると 不動産、銀行預金の他、株券や 将...

pen********さん

2011/4/1014:17:52

市・県民税滞納で、資産の差し押さえになると
不動産、銀行預金の他、株券や
将来、親からの財産相続もできなく
なるのでしょうか?
2年前為替売買で得た利益を
申告漏れしてしまい、
いきなり多額の税金は払える状態
ではないのですが、
分割はできず、一括で納めなければ
財産を差し押さえると言われました。
この職員、恐喝まがいで
財産をすべて調べ上げるとも言っています。
個人情報侵害違反にはならない、とも言っています。
この職員の言動、法的に問題ないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/4/1014:44:13

法律的に問題はないのに
あなた一体何がしたいのでしょうか?

税金払いたくないのら、差押えを受けるのは当然です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

編集あり2011/4/1600:10:44

何に回答すれば良いのかよく分からない質問文ですが…。(←ならほっとけよ、ってぇのはナシとして)
回答できる、と思われる部分だけを回答します。

>将来、親からの財産相続もできなくなるのでしょうか?

貴方の財産が差し押さえされたからといって、親からの相続が制限されるわけではありません。
しかし、相続時に滞納が残っていれば、相続した財産を即差し押さえされる可能性はあります。

>分割はできず、一括で納めなければ財産を差し押さえると言われました。

当然です。
税金はすべからく『納期限』が決まっており、極々一部の例外を除いては一括納付が原則です。
分割納付は、納税者に認められた権利ではありません。行政判断で超法規的に認めているだけです。
分割納付を認めた法律は、今回の東日本大震災のように、自己の責任に帰さない理由による納付困難事由があったときのものしかありません。単純に、『お金がないから分割したい』『納付できるけど、できれば分割したい』という理由では分割はできません。
国税徴収法第47条には『督促状を発送して10日を経る日までに納付されない場合、差し押さえしなければならない』とあります。
『しなければならない』という強い文言である以上、納付されなければ差し押さえするのは当たり前です。

>この職員、恐喝まがいで財産をすべて調べ上げるとも言っています。

口調や言い回しで『恐喝まがい』と言われるのはまぁ受け取り方ですからある程度はしょうがないと思いますが…。
財産全て調べ上げる、のも残念ながら当然です。
貴方が『納付できるんだけどできれば分納にしたい』などという考えをもっているのかどうか、財産を調べて裏を取らなければ確証が得られませんから、財産状態=納付能力調査を行う必要があります。

>個人情報侵害違反にはならない、とも言っています。

はい、なりません。
何でもかんでも『個人情報保護法』持ち出せば通じると思ったら大間違いです。
行政機関に対する免責条項が記載されております。
詳しくは個人情報保護法第16条・国税徴収法第141条をご参照ください。

>この職員の言動、法的に問題ないでしょうか。

滞納税金納付の枠を超えて貴方の人格・尊厳等を誹謗中傷する発言をしたならばともかくも、質問文に書いてある内容(差し押さえだとか、財産を調べるだとか)だけを指して『問題ないのか』とおっしゃるのであれば、『全くもって何一つ、問題ない』と思います。
そもそも職員の言動なんぞに文句をつける前に、正しく申告・納税しておけばこんな事態を招かなかったのは明白です。
『申告が必要だったなんて知らなかった』という言い訳も通用しません。ご自分で調べておけば申告の必要性も分かったはずですし、知ってて申告しなかったならなおさらです。

さて長文になりましたが結論を。
延滞税まで含めて一括納付してください。
どうしても財産がなければ、他の借財(ローン等)の支払いを極力押さえ、納付に最大限の金額を向け、かつ最長でも1年で完納する納付計画を立てて納付相談してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2011/4/1014:40:59

地方税法、国税徴収法で、徴税吏員はトコトン調査する権限を持っています。
個人情報を調査するのが仕事です。
財産があれば、調査して差し押さえするのは当然です。

その前に、督促状が来て、催告書も何回も来てると思います。
納税交渉にも徴税吏員が来てると思います。
財産があるのに差押もしなければ徴税吏員の職務怠慢です。

住民税の前に国税があったと思いますが、国税については払ったのでしょうか?
先に国税の加算税、重加算税があったと思います。
国税徴収官も自治体の徴税吏員も同じです。

税の差押は裁判所の許可も必要ありません。何度でも調査して何度でも差押します。
所得があったから納税の義務があるんです。

頑張って納税してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる