ここから本文です

夫の資格取得を応援できません。 夫は結婚前からある国家試験を目指して勉強し...

kob********さん

2011/4/1018:13:50

夫の資格取得を応援できません。

夫は結婚前からある国家試験を目指して勉強してました。
とても難しい試験で、何回も落ちています。
(もう10年ほど)

最初の頃はすごく頑張って勉強していましたので、私も応援してました。
しかし年々落ちる度に「仕事が忙しい」とか理由を付けて、だんだん勉強しなくなってきました。
仕事は本当に忙しいのですが、休みにはゲームしたりテレビを見てダラダラ。
一度も参考書を開いてる所を見たことがありません。
私はてっきりもう諦めるのかな?と思っていたのに、受験の申し込み締め切り間際(試験の2カ月前)になると
「受験するから受験料用意して」と言われます。
2カ月間ちょこっと勉強したぐらいで受かる資格ではありません。
それでも夫がやるというなら応援しようと思ってたのですが、その2カ月間も大した勉強はせず、案の定不合格・・・。

去年いい加減頭に来て、「今年駄目だったら、もう受験はやめてほしい」といいました。
受験料や参考書代もタダじゃないし、なにより勉強しない夫にイライラするから。
夫も承諾しました。それでもあまり勉強しませんでした。もちろん不合格。
でも私は「これで終わった」と正直ホッとしてしまいました。

しかし今年、また何事もなかったように「受験するから」と。
去年約束したのになぜ?と言いましたが「とにかく申し込みが今日までなんだから早くお金!」と。
私も意地になって絶対にお金は出さず、結局申し込みはできませんでした。
夫は怒り狂い、それから口をきいていません。

そんなに受けたいのなら、どうして勉強しないのか?
去年の勉強ノートや参考書が入ったカバンが置いてあったので中をみましたが
まっさらな参考書が3冊、ノートには過去問20問程度しか書いてありませんでした。
「勉強しないの?」ときいても「仕事中に暇を見つけてやってるから!」と言ってたのに・・。

応援できない私はひどいですか?
ダメだとわかりきってても、受験をさせた方がよかったのでしょうか?
来年また「受験する」と言い出したらどうしたらいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2011/4/1018:32:50

受験料や参考書が どれくらい かかるのか不明ですが、
奥様はもう十分、応援されようですし
約束もしたのでしょうから
次回「受験する」との事なら お小遣いからの出費にしたら どうでしょうか

真剣さが 見受けられず、受験が「趣味」のように思います。

趣味なら、お小遣いの範囲で 関わってもらうのが一番でしょうから。

そうすれば、余分は出費も防げますし イライラも軽減するのでは ないでしょうか

質問した人からのコメント

2011/4/16 23:26:55

みなさま、ありがとうございます。
「受験が趣味」かあ・・、そうですね。そう思えばまだ気が楽かも。
とにかく、私には興味のない事なので、勝手にやってもらう事にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2011/4/1021:12:26

受験料がそう大きくないのなら旦那さんの小遣いだと思って毎月積み立てする、またはさせればいいんじゃないでしょうかね?
応援しろとは言いませんが、彼の趣味の一つだと思えばそれでいいかと。。。。

ちなみに私も資格取得のため勉強中ですがモチベーションが保てず、今休憩中です。そろそろやらねばね^^;

sug********さん

2011/4/1019:14:04

そんなに受験が趣味ならば、旦那様のおこずかいや貯金の中から受験料を出してもらって下さい。

質問者様から言われるからムキになってるんだと思います。 旦那さんの友達とかからお願いして貰えば少しは堪えるかも^^;

pao********さん

2011/4/1018:27:19

旦那はいろんな資格を受験していますが、あまり勉強もしないから、受験料はお小遣いで払って貰ってます。参考書代も旦那のお小遣いから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる