ここから本文です

四字熟語についてです

ton********さん

2011/4/1020:14:50

四字熟語についてです

私は、四字熟語や好きな言葉を持っていなくて
最近探し始めました。でもなかなかピンとくるものがありません。

一生懸命 一期一会 以心伝心 無我夢中

の四字熟語は有名…というかお馴染みですが
他にもいい意味を持っている四字熟語はないかと思っています。
私的には、何事も楽しく明るくやっていきたいと思っているし
夢中になるってことは素敵で大切なことだと思っています。
なので無我夢中かなと思ったんですが
他にもないのかと興味が出てきたんです。

楽しい感じのする意味を持っているもの

響きのいいもの

があればいいなと思います。
もちろん、四字熟語ではなく
言葉でもOKです。
文でも。
この前、雑誌を読んだら
知念侑李くんが努力して成功したっていうよりは
夢中になったら成功したっていうほうが
楽しい感じがするから僕の辞書には
努力という文字はないと言っていました。
その姿勢にすごく尊敬しました。
なので私もなにか楽しいようなことを見つけたいと思い
まずは言葉かなと思いました。
ご自身でお考えになった言葉・文の場合は
意味をお願いします…。
四字熟語などは
意味は自分で調べるので
載せていただかなくても大丈夫です★
よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,320
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruc********さん

編集あり2011/4/1021:57:47

七転八起 ななころびやおき

七回転んでも八回起きれば前に進める…というような努力をする言葉です。

あと四文字熟語ではありませんが、小学校卒業する時に先生が教えてくれた言葉です
『努力は実力を生む』

この言葉だけは30年たった今も胸にきざんて生きてます

追加ありました!
父に言われた言葉ですが

『どうせ後悔するなら、なにもしないで後悔するより、やることやって失敗して後悔しろ!』
ですね

あとは
『苦労をいつか必ず財産にしろ!』

『知恵を出せ!知恵が出せぬなら汗を出せ!知恵も汗も出せぬなら辞表を出せ』
ですかね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2011/4/1020:41:52

温厚質実かな。純粋なところが
とてもいい。

liv********さん

編集あり2011/4/1020:36:57

「愉快活発」(ゆかいかっぱつ)

「天真爛漫」(てんしんらんまん)

「純真可憐」(じゅんしんかれん)

「純真無垢」(じゅんしんむく)

「直往邁進」(ちょくおうまいしん)

「勇気凛凛」(ゆうきりんりん)

「元気溌剌」(げんきはつらつ)

「清廉潔白」(せいれんけっぱく)

「自由闊達」(じゆうかったつ)

「明朗闊達」(めいろうかったつ)


あなたのイメージに合う四字熟語、見つかればいいですね。

ryo********さん

2011/4/1020:20:31

自分は「禍い転じて福となす」という言葉が好きです。