ここから本文です

車の排ガスと放射能はどちらが危険ですか?

oda********さん

2011/4/1023:06:23

車の排ガスと放射能はどちらが危険ですか?

閲覧数:
261
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DMR-BW870さん

2011/4/1023:40:10

どちらも有名な有害物質ですが全ては「量」で決まります。

ただ放射線と排ガスでは性質が違いすぎるため
同じ土俵で比べられません。

排ガスのCO2とNOxはどちらが危険か、とか
放射線のアルファ線とベータ線のどちらが危険かなどなら可能です。

排ガス単体で見ればCOは車内に引き込めば数時間で自殺できる程度の
毒性を持ち、NOxは光化学スモッグで四日市ゼンソクなど公害病が
認定される程度に毒性があります。

放射線単体で見れば一度に7シーベルトを被曝するとほぼ死亡する程度の
毒性があります。

低レベルの方を見ると都市部でも普通の生活をしていればCO中毒に
なるような事は無く、最近は光化学スモッグも発生していません。

ラジウム温泉などの放射線泉では数百ベクレルの放射能がありますが
人気観光スポットであり、甲状腺検査のために300万ベクレル程度の
放射性ヨウ素を試薬として飲みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる