ここから本文です

PS2本体について PS2本体についてです。 今更ですが、PS2のゲームにハマり、最...

tor********さん

2011/4/1101:06:32

PS2本体について

PS2本体についてです。
今更ですが、PS2のゲームにハマり、最近毎日のようにフル稼働しています。

私だけでなく、主人も私が不在中使用してるので、1日かなりの時間稼働していると思います。

本当にごくごく最近なのですが、ソフトの読み込みに失敗して遊べない、ということが急速に増えてきました。
ほとんど中古のソフトをネットで購入しています。
今日なんかは一週間前には何の問題もなく動いていたソフトまで読み込みできなくなりました。

電源を入れてもオープニングまでいかず、ディスクの読み込みに失敗しました、という表示が出てしまいます。どうやら中のCDが回転しなくて読み込みできないようです。

本体は品番75000です。
単純に本体の使いすぎによる老朽化が原因なのでしょうか?
私が持っているのより古い(初期モデル)友人の機種ではちゃんと動いたのに…。
もう買い替え以外に方法はないでしょうか?
もう生産終了している機種ですし、修理もかえって高くつく気がします。
同じような経験がある方いませんか?
アドバイスお願いします。

※但し、全てのソフトがダメな訳ではなく、動くものもあります。

補足ありがとうございます。
自動診断をしましたが、今のところ直る兆しはありません。
エレコムのホームページを見たら三種類ありましたが(乾式・湿式)、やはり一番高いものがいいでしょうか?
読み込みできない原因はわかりませんが、試してみようと思います。
なるべく早く入手したいので、普通(そこそこ大きい)の家電量販店で買いたいのですが、ありますか?
ネット購入の法がいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkp********さん

編集あり2011/4/1119:53:04

自分の場合は、読み込みが不安定になったら取り敢えず

ディスクを入れないで電源入れると(読み込み不良の時にも)表示される
「本体設定」で△を押すと「自動診断:する しない」の項目があるので、ここで自動診断をします。
レーザー出力を自動で調整(読み込み能力を強く)してくれるらしく
何度かやっていると、読み込みが出来るようになることがあります。

それでもダメなら最終兵器を投入します。

ELECOMの「ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー」
メーカ→http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-dvd7/

これで治らなかった物は諦めてくださいと言うくらいの優れ物で
自分も含めて、数々の故障・買い換え直前疑惑のPS2が復活しています。(原因がレンズにあった場合の話)
何故かこのメーカーのこのシリーズ(マルチでなくDVD専用)じゃなければダメで
PS2だけでなくPCや普通のDVDプレーヤーでも使えるので、修理や買い換え前に一度試してみても損はないのではないでしょうか?

ちなみにうちが使っているのは、30000型(DVDの読み込みが悪いと言われている)で、10年近くDVDプレーヤーとしてもゲームとしてもかなり使っていて
クリーナーのお世話になったのは一度だけだから、比較的新型で既にダメとは少し驚きました。
薄型だからかな?

-補足読みました。
再生が出来て、途切れる程度の場合は普通の湿式で大丈夫ですが、
ディスクそのものに反応がないものがあるようなので
「ディスク認識エラー」を起こしている物と思われます。
なので一番高い「ディスク認識エラーの解消用」がよいかと思います。
ELECOMのHPで一番下に紹介されている物です。

店頭の方は、投げ売り以外は定価に近いと思います。
ネットはAmazonが987円ですが、最近地震の影響か遅いのがたまに傷。

あと煙草を吸われる方がいる家は壊れやすいみたいです。台所が近いとか。煙のヤニがつくみたいで。
それが原因の場合、クリーナーも立て続けに数回かける必要があるようです。

質問した人からのコメント

2011/4/17 12:04:41

降参 ご丁寧にありがとうございました。
結局CD(裏が青い)は全て読み込めて、DVD(裏が銀)は全く読み込めないことがわかりました。
そのため裏が銀色であるDVDクリーナーは、残念ながら何度やっても読み込みできませんでした。
他にも検索かけて分解したり、色々試しましたがDVDは読み込めないので、新しい機械を買うことになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2011/4/1102:06:20

今晩は。

型番はわかりませんが、初期のデカい型で私も全く同じ症状出ました。

縦置きにしたらチョッとだけ延命しましたが、結局諦めて中古買いましたね。
今なら中古がかなり安いのでストレスを感じずゲームがしたかったら、ゲオやブックオフなどの大手中古取扱店で買い求めることをお勧めします。

なんの自慢にもなりませんが、私はこの10年で5台買い直してます…。

確かに結構ハードに使っていましたが、一年持たないやつもありました。

今の5代目(薄型)もギシギシ言い出していますが、コレは新品で買って丁度3年ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる