ここから本文です

これは前任のいやがらせ?

アバター

ID非公開さん

2011/4/1115:21:48

これは前任のいやがらせ?

4月からパートを始めました。
1人での仕事なので引継ぎがありましたが、大事なことは教えてもらっていません。
ソフトが変わるから担当係の係長に聞けとか、これを配布する予定だけど、また別の人に聞け・・・。
それでなくてもOA化されていて、仕事の指示はすべてメールで、オンライン処理なのに使い方も適当にしか聞いてません。

そのまま使えばと聞いたものは間違いだらけだったり、毎年出していた文書を聞いていなかった・・・。
わざと教えず、わざと間違えさせたり?

聞く相手もいないので、大変困っています。

前任は産休・育休の変わりにとりあえず辞めて、1年後に戻るつもりらしいです。
そのために私が仕事をできなくみせるための仕業かな?

1年の契約なので、今仕事ができないと烙印を押されれば、1年後に他の部署の試験を受けても無理に・・・。

途方にくれています・・・

閲覧数:
278
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1115:28:42

前任の方は1年後に戻る予定なので、1年後に自分の居場所確保するために穴埋め程度に指導した可能性もありますよね。
もし、自分が戻ったときにあなたが完璧に仕事をこなしていたら自分が戻ることができないかもしれないから。
でも、今の状況をプラスに考えてみたら、その状況で自分なりの処理方法を開拓して業務をこなしているほうが周りの評価が高くなると思います!!
最初は大変だと思いますが、他部署の方からもいろいろな情報を集めて前向きに取り組む姿勢を見せるだけでも変わってくると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/11 16:09:42

降参 ありがとうございます。bositiveさんの引継ぎノートも参考になりました。引継ぎのメモをもらっています。少し元気がでてきました。頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bos********さん

2011/4/1115:50:06

嫌がらせというより

自分の駄目さ加減が露呈するのが嫌だったのでは?

私も以前勤めていた会社で50代のおば様から
引継ぎ総務を務めましたが

最悪でした

引継ぎは間違いだらけ・・・
時間のかかるやり方で結果は間違いだらけ・・・
肝心な事は引き継いでいない・・・

まぁ辞める人をあまり当てにしない方がいいんだなと
悟った会社でしたが(笑)

きっと自分の仕事もロクに分からないまま(腹に落ちないまま)
勤務していた為教えるにも教えられないという部分が多かったの
だろうと思いますw


引継ぎの際ノートは作りましたか?
引継ぎノートにない事を言われたら証拠になりますから
とっておくと便利です


仕事を掴んだら前任者以上にやってやりましょう


私はそうしました自分のやり易いように
早く確実に出来るように変えてやりましたよw

それまでは色々大変でしたが
ちょっとでも知っている人が居れば教えてもらったり
前任者が書いていたメモ(ぐちゃぐちゃだったけど)を
解読しながら覚えました(笑)

それが1年後の貴方の評価にきっとなると思いますよ


頑張って下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる