ここから本文です

この先の人生について相談にのって下さい。 私はどんな職場に行っても、これは...

san********さん

2011/4/1116:23:11

この先の人生について相談にのって下さい。

私はどんな職場に行っても、これは私のやりたい仕事じゃないし、ここにいる人間じゃないって思ってしまいます。

生活の為に暫くここで働いているだけで、いずれ辞めるし…って気持ちで仕事してるんです。

だから、どこか私は関わる仕事をバカにしている気がします。
中には人生かけてその仕事をしている人だっているのにホント失礼ですね…。

私は何をしたいのか、何になりたいのかがわからなくて、いつもその何かを探し求めて迷っている気がします。

ホントはどんな仕事でも、これを一生の仕事にしようと覚悟を決めると言うか、受け入れる事ができれば楽なのにと思います。

私は何処に住んだら良いのかもわからないから、就職してしまうとその仕事を続けなければならないし、そこに住み続けなければならないから、本当にここで生きて行くべきなのかもわからないのに就職できない…と、派遣で仕事をしています。
派遣なら契約が切れれば自由だし、辞めたい時に辞められるというのがあるからです。

でも、30歳にもなってこんな考えをしている自分が恥ずかしいです。
私は会社に縛られる事に抵抗感があり、就職となると一歩引いてしまいます。

私は責任から逃れたいだけなんでしょうか?
安定を求める人なら、派遣で転々とする仕事なんてわざわざ選ばないですよね?

どうすれば現実を受け入れられますか?
これが縁あって出会った仕事だし、この仕事をやっていこう、ここで生きていこうと思えたらいいのに…って思うし、ホントは何かやりたい事やなるべきものがあるんじゃないかとも思うし、もう訳がわかりません…。

皆さんのご意見・アドバイス頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/4/1120:03:46

とても御考えがよく理解できる文面で、現在までの生き方とその問題点、そして苦悩から察して御自身によく気を遣われ普段からして誠実で真摯な御人柄が垣間見えます。
私はその問題、落ち着いて冷静に自分に向き合った時に若い人なら誰でも感じ至るものだと思います。
そして、きっと自分を賭ける何かを模索しながらも、反面何かに決めることへの恐れと不安が常に足枷を自身でかけているのだと思います。

間違ってはいませんがただ1点、知ってはいないということに本分が隠されているはすです。
仕事の内容や順繰り、捌きだけでなくその仕事が在るべき姿や社会的意義、歴史や障壁、然るに誰が喜び充足し幸せな気分になれるのか迄。
全ての仕事には等しく理念があり、それを遂行するのが人の信念です。
理念を知らずして信念は持てません。
今の状態がそうであると拝察します。
入り口は、これが果たしてそうなのかと考えるより先ず身を置き知ること。 よく知る者は更にその仕事を新しく展開できる力を経験によって得ます。 是非その能力をどんな仕事であれ最大限発揮為されてください。

質問した人からのコメント

2011/4/14 17:27:35

皆さん親身になって相談にのって下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2011/4/1119:45:53

モヤモヤした気持ちわかるような気がします。

動物は生きるために毎日毎日野山を駆け巡り食べ物をさがし、食べて寝てまた野山を駆け巡る…。動物とさほど変わらない生き方に「これでいいのか?」と疑問をお持ちになったのでは?…と勝手な想像をお許しください。

人間は動物と違って生きるためとはいえ役に立っているという実感が持てないと辛くなると思います。

そういった実感を持てるものを仕事にこだわらずボランティアなどの活動するなどして見つけることができたら働く意欲も湧くのではないでしょうか?

サタデーさん

2011/4/1116:56:02

自分も30歳で、定職についていますが、いつも仕事辞めたいと思っています。
天職とか一生打ち込める仕事を持っている人ってあまりいないんじゃないですか?
キツいながらも自分を奮い立たせがんばる人が成り上がる。
そうでなければ割り切って生きるためにしてるんだぐらいに思って、不満をもちながらも働くしかないですよ。

rik********さん

2011/4/1116:52:23

こんにちは。
私も30になりましたが、今だ就職していない大学生です。
大学というのも、通信で通い、現在、小学校の教員を目指し、試験対策期間です(ちなみに無職・・・です(>_<))
私も、20代は全く同じ不安を抱いていました。そこで、日本を離れ旅をしました。2年程です。
沢山の事を学びました。やっと、自分の進みたい道が見つかり、帰国です。そして教員になるため、大学に通っています。
旅には、アルバイトしながら旅行が出来るワーキングホリデー制度を使いました。
一生懸命生きてる人達と触れ合う事で道が開けたと感じてます。
ワーキングホリデーを使って旅をしてる様々な外国人や日本人に会いましたが、20代、30代が半々くらいでした。
30でも遅くないと思います。
一つの選択肢になればと思い投稿しました。長くなりすみません(*_*)

ora********さん

2011/4/1116:42:44

仕事なんて生活のため、お金のためと割り切って考えてみたらいいのでは?
世の中の大半の人は、やりがいや使命感ではなく生活のために働いてます。
仕事よりプライベートで熱中できる事を探してみてはどうでしょうか?もしかしたら趣味がこうじて一生の仕事が見つかるかもしれませんし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる