ここから本文です

生活保護についてですが、今働いているのですが、去年から給料を前借りしていまし...

fug********さん

2011/4/1117:24:40

生活保護についてですが、今働いているのですが、去年から給料を前借りしていまして、先月の給料がとうとうマイナスになりました。 このまま前借りで生活していくと家賃とか払えなくなるため、今月で前借り分を清算して辞める事になりました。そのため生活保護の申請をしてきました。ただ前借りしていても収入は明細上ではありますので受給が出来るのか不安です。実際前借り分を引かれて今お金がありません。こんな状態でも受給は出来るのでしょうか?詳しく方宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwert_bookさん

2011/4/1118:53:35

生活保護の申請は現在の生活状況に関係なく行えますし、保護の実施機関(福祉事務所)はこれを例外なく受理しなければなりません。質問者さんは申請は受理されているようですので、この点については問題はありません。

申請受理後、福祉事務所は申請時に行った申告内容を基に所定の調査(ミーンズテスト)を行い、調査内容を基に福祉事務所長は保護開始決定か申請却下を決定し、申請から原則14日以内(調査内容が多岐にわたる場合は30日まで延長出来る)に申請者に書面にて通知する事になっています。

そのためここで生活保護が開始されると断言する事は出来ません。福祉事務所から「保護開始決定通知書」か「保護却下決定通知書」のいずれかの書面を受け取るまではわからない事になります。

仮に「保護却下決定通知書」が手渡されても、決定内容に不服があれば、決定を知った日の翌日から60日以内に都道府県知事に対して「審査請求」が行えます。こういう事態になった場合は、法テラスに相談するか福祉に精通している議員・弁護士・支援団体に相談してください。

質問した人からのコメント

2011/4/11 20:38:42

ありがとうございます。前借りのきっかけは去年の11月に仕事中に怪我をして約3週間休み、会社は自分のミスだからと何も保障がなく、生活の為に前借りをしました。その事は福祉の方には話してあります。もしチャンスをもらえるのであれば、一から頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる