ここから本文です

中学受験を自宅学習で乗り切ることは可能でしょうか?自宅学習だけではなくやはり...

y4cr14olwcmnc0f9さん

2011/4/1212:14:24

中学受験を自宅学習で乗り切ることは可能でしょうか?自宅学習だけではなくやはり塾に通わないと中学受験は乗り切れないのでしょうか?

今年、6年生になりました中学受験生の母です。塾に通っていますが全然成績が上がりません。家では塾の宿題に終われてしまって苦手教科の勉強は土日に集中してやるようにしていますが1週間後にはキッチリと忘れてしまっています。それならいっそ塾をやめて自宅学習だけに専念したほうがいいのかと悩んでいます。

補足fm9zhka3505xuizhさん、flyhigh77aさんご回答ありがとうございます。ちなみにfm9zhka3505xuizhさん、うちの子も算数は苦手です。小問は解けるけど大問はさっぱりという感じです。私が不安なのは社会や理科などの単元は暗記が主体なのでなんとかできると思うのですが算数と国語に関しては家庭教師に頼もうか悩んでいます。家庭教師を頼みましたか?参考書や問題集を使っていましたか?お教えいただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/1213:04:03

去年、途中から塾をやめ自宅学習だけに切り替えました。質問者さんと同じように私も悩みましたがうちの場合はそれで正解だったように感じます。うちの場合は6年生の6月ぐらいに塾をやめました。それまでは週3回ほど塾に通っていて帰宅するのは8時ぐらいで夕食、お風呂で9時ぐらいから宿題をやって10時半からそれ以外の勉強という感じでした。でもなかなか思うようにうまくはいかず眠くなって寝てしまう。そんな生活がずっと続きました。このままでは苦手科目だった算数の克服なんて到底できないと考えやめる決断をしました。自宅学習だけのいいところは苦手単元の克服に時間を使えるという点です。塾の場合はその他の受験情報などが入ってくるメリットがありますがそれは正直、大手塾のHPにアップされているのでさほど問題になりません。塾には同じく中学受験を控える子どもたちばかりですので競争意識は芽生えるとは思うのですが成績が上がらない=このまま同じように勉強してもダメという結論に至りました。子どもの性格や学校に中学受験をする子が他にもいるかなど環境面もありますのでよく考えてあげて下さい。ただ、自宅学習だけで合格できないということはありません。うちはできたのですから。応援しています。頑張れ!

補足
うちの場合も算数と国語は独学で中学受験は難しいと思いましたので一度家庭教師に頼もうと契約寸前までいきました。でもあまりいい先生が空いておらず、来てくれるのが8月ぐらいとあまりにも遅く感じたので結局問題集と参考書だけでした。算数で使っていたものは文英堂から出版されている「受験算数の裏ワザ」と「イージースタディ」という自宅学習用教材でした。イージースタディで勉強のやり方を学びフォローで「受験算数の裏ワザ」、過去問→「イージースタディ」というような繰り返しでした。
「イージースタディ」は検索すれば出てくると思います。
参考:http://www.ukaruhousoku.com/
国語に関しても同様で自宅学習ではなかなか中学受験は難しい気がしましたが、毎日一本は物語を読みことわざや漢字などはイージースタディで勉強しました。あとは「中学受験 お母さんが教える国語」は役に立ちました。
中学受験を自宅学習で勉強する場合は精神力がものを言います。私自身もパソコンで様々な情報をキャッチする癖をつけました。
ぜひ、がんばってお子さんを支えてあげて下さい。
ちなみに公開模試は定期的に受けることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2011/4/12 13:05:20

ありがとうございました。すごく参考になりました!頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flyhigh77aさん

2011/4/1212:20:32

自宅受験で乗り切られる方もいらっしゃいます。ただし、自宅でしっかりできて、ご両親とも、勉強の話がスイスイできるようなご家庭の場合、だと思います。塾はどうしても 一人の講師が多数を見ますから、目が行き届かないし、進度も、大勢に合わせるしかありません。宿題に追われて、すっかり忘れてしまっているというのは、あまりいい兆候ではないと思います。個別の塾もありますし、家庭教師もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。