ここから本文です

ハワイで新婚旅行&挙式。 来年の4月に入籍します。その後5月6月くらいにハワイ...

アバター

ID非公開さん

2011/4/1212:54:22

ハワイで新婚旅行&挙式。
来年の4月に入籍します。その後5月6月くらいにハワイで新婚旅行と挙式を行う予定です!
お互い貯金が少ないこともあり一年かけて二人で貯金をしています!
そこでハワイ旅行と挙式のおおまかな金額を教えていただきたいのですが。
ハワイは初めてなので王道なプランを考えています。挙式も二人きりのシンプルなもので構いません。
行く月やオプションなのでピンキリだと思いますが二人で100万あれば足りるのではと考えています。
これから旅行会社などを回って決めるんですが貯金の目安なども考えて参考までに教えていただきたいです!経験者の方々よろしくお願いします!!

補足回答ありがとうございます。100万でも200万でも行くことに変わりはないんですが、挙式は50万で無理でしょうか?ネットなど探してると安くて18~30万くらいでありましたがその明記されてるオプション以外に何か+αで加算されるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2011/4/1301:01:44

金額重視であれば他は特に気にしないということなら100万でもできると思います。

私はホテルも五つ☆にしたし、ドレスも相方の衣装もグレードアップしたり式後にパーティもして160万(滞在費は別)かかりましたが、
旅行はオフシーズンの10月・11月や1月正月休み明けあたりにしてホテルも3つ☆クラスにすれば一人15万程度ですみます。
ドレスもグレードアップせず基本料金のものですませるなら追加でかかるのはせいぜい現地スタッフへのチップくらいではないでしょうか?

基本的には基本プランには挙式に関わる費用が含まれているだけで、他に衣装・メイク・ブーケ・写真・アルバム・往復の送迎(ついているプランもあり)が必要になってくるかと思います。
写真は撮影を依頼するともれなくアルバムもついてきますが、カット数も最低限のものでよいと思うのか、ちゃんと欲しいと思うのかで変わって来ますが。

基本的に、一生に一度の結婚式だから良いドレスなどを見ると基本プランはみすぼらしいし我慢できない、という人と
たった数時間のためにそんなにお金をかけなくてもドレスを着ていれば式はできるんだから基本プランだけで十分という人が居ますので、
プラスアルファがかかるかどうかは質問者さまの性格にもよると思います。
親族の中では節約派で有名な従妹は基本プランのドレスでしましたが、特におかしいとは思いませんでした。
(大抵の基本プランやセットプランにヘッドピースは含まれていないのでそれは別途必要になるかもしれません。衣装の中にはイヤリング・ネックレス・手袋・靴は含まれているかもしれません)

ご自身で自分はケチだ、お金をかけることに価値を見出せない、と思っておられるのでない限りは、
もう少し目標金額を高く設定して、選択の幅を広げられるように準備しておかれるといいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/15 14:22:15

降参 ありがとうございました!しっかり練ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emh********さん

2011/4/1301:16:15

私は昨年の9月の連休にハワイで挙式したのですが、式場、ホテルをこだわらないのであれば
5月ならそんなに旅行代金もまだ高くないでしょうし、50万円くらいでもいけると思いますよ!
JTB、HIS、JALパックの海外ウェディングを私たちも調べましたが、
内容はほぼ変わらないのに値段がまちまちです。

ちなみに私たちはJALパックに決めましたが、9月の一番安い時期で4泊6日
一人19万円~ありました。
もちろんこの中に、宿泊代、教会の使用料、衣装一式とアクセサリーのレンタル代、選べる生花ブーケ、
ヘアメイク、教会までのリムジン送迎代、写真、DVD、打ち合わせ等、旅行と挙式をするのに
困らないくらいのプランが含まれています。
現地でのトロリー乗り放題もありますし!無料観光もいくつかあります。

ウェディング会社もワタベウェディングなので心配要りませんが、
ただ、プランの中に含まれている衣装の数は少ないです。
ドレス(8万円分)は6着程度。タキシード(2万円分)は、ハワイの場合、黒のダボダボ1着のみです。
国によってタキシードは形、色が異なりますが、どこの国も1着程度でした。選べません。
なので、私のドレスは6着の中から選び、主人のはグレードアップせざる終えませんでした。
ワタベはレンタルも購入もほとんど値段が変わらないと聞くので、1つグレードアップするだけでも
追加は5万円~します。ちなみにウチは白が良かったので、8万円追加しました。ドレスよりも高くなりましたよ(笑)
でも、写真に残るものですからね、変更して正解でした!

JALパックは店舗を構えていないので、なかなかパンフを見つけにくいのですが、ネットで資料請求するかプランを見てみてください。(小さい旅行会社にたまに置いています!)

出発までは1回ワタベに打ち合わせと衣装合わせに行ったくらいで、本当に楽でした!
到着後、現地のワタベで打ち合わせと予約していた衣装を合わせ、リハーサルもないまま次の日挙式。

挙式は短いですが、海外挙式、本当に良かったです!!

ちなみに私たちは、9月の連休の高い時期と、ちょっとグレードアップ(教会・ホテル)したので、
教会:キャルバリーバイザシー
ホテル:シェラトン(オーシャンフロントの28階でした!)
成田までの国内線代とグレードアップしたタキシード代で、オプションを入れなければ
2人で5泊7日、65万円くらいでした。
あとは、挙式を挙げるのにも、さまざまな関係者にチップが必要となるので
一人につき20ドル~40ドル渡しました。
(式があっという間なので、私たちはヘアメイクさんと運転手さんとカメラマンさんにしか渡せませんでした)

あまりよく名前が分からないところにドレスなどお願いするよりも、
大手にお願いし、なるべく不安のないように、そして時間を費やさないように、
あとは行くだけ!ぐらいの身軽さも良いと思いますよ!

やっぱり日本での挙式とは異なり、海も空も緑も本当にきれいで、一生の思い出になると思います!私たちがそうでしたので☆
良いプランが見つかると良いですね!
楽しんできてください(^-^)

kat********さん

編集あり2011/4/1215:51:47

補足:チャペル使用料・ブーケ・祭壇・ウェルカムボ-ドなどで20万+レンタルドレス20万+タキシード3万~ランクアップすればもっとかかります。お付の人とかコーディネターへのチップも別途必要です。
ですが質問者さんが調べた挙式内容でそれらがすべて含まれてるのなら18~30万でいいのでしょう。

でもでも・・最初は基本ランクでいいや、と思っていてもグレードの高いドレスを見ちゃうと・・^^; やはり見劣りしちゃいます。なので色々込みこみでもう50万は確保しておいたほうがいいですよ。
たくさん悩むのもお楽しみのひとつです、パンフ見比べていいプランを探してくださいね。ファイト!

すみません、100万じゃ無理です。甘く見すぎです。

旅費・ホテル代だけで二人分だと50万はしますよ。

オプショナルツアー・お土産代・滞在中の食費なしでも残り50万でお式は無理です。

200万は必要です。みすぼらしいホテルはイヤでしょ?

一泊二人で5万X最低5泊(もちろん食事ついてないです)
飛行機代二人で20万(HISとかならもう少し安くなるかも)、サーチャージ・空港税たすとここでもう50万です・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる