整体でのセクハラについての質問です。

整体でのセクハラについての質問です。 以前、背骨が歪んでいると言われたことがあって、体の歪みを治そうと思い、整骨院に行きました。 骨格矯正のコースがあったので、受けたところ、腰痛がひどかったので、保険を使って腰痛の治療を受けることになりました。 2,3度目に行った時に、腰が痛くて状態が悪かったため、担当が女性から院長(男性)に変わりました。 私は女性がよかったのですが、院長の方が腕がいいとのことだったので、そのまま受けていました。 体にタオルをかけて、押えたりして施術をしてもらっていました。 施術の途中で「めくりますよ」と言って、服の中に手を入れてきました。 施術だから仕方ないと思って、我慢していましたが、パンツの中に手を入れて、尾骨あたりを触られました。 驚きましたが、腰が痛いし、骨のことなので、素人の私には方法がよくわからないので、黙っていました。 上記の行為は施術だと言われたら、そうなのかと思いますが、 仰向けに寝た時に、ズボンの上からですが、何度かそっとクリトリスだけを押えられたのですが、これって整体に必要な行為なんでしょうか? 施術を受ける度に押えられたのですが、私は整体の勉強をしたわけではないので、よくわかりません。 何なんだろうという気持ちはありましたが、何も言えず黙っていました。 昨日は、いつものように、腰の施術中に、尾骨辺りを触られていて、しばらくして施術が終わったのか、パンツから手を出す直前に陰部を一瞬触られました。 後ろからパンツに手を入れて、尾骨を触っていて、陰部に指があたるわけありませんよね…。 腰痛が改善されたのは確かなので、施術はきちんとしてもらえていたと思います。 何度か通っていて、楽しく話せるようになってきていたのに、こんなことをされてショックです。 長々と書いて分かりにくくなってしまいましたが、質問は、 「整体をする時に、クリトリスを押えられる行為ってあるのでしょうか?」です。 セクハラと考えるのは、私の気にしすぎでしょうか? 整体などは行ったことがなく、初めて行ったのがこの整骨院で、知識はありません。 よろしくお願いします。

マッサージ、整体27,176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

7

結論からいうと有り得ないです。 仙骨(尾骨の上の大きな骨)を調整することは有りますが、尾骨は触る必要性がないです。しかも仙骨を触る時は直接ではなく、服の上からで充分です。 ましてや、女性器を触るなんて行為は一切ありません。腰に関してはそれなりの施術をされていたのでしょうが、怪しいと思われる行為はセクハラです。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ご回答ありがとうございました。 骨の調整の詳しい部分を記載して下さった、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。 調整するのは尾骨ではなく仙骨だということと、直接触られることはないというのは、よい勉強になりました。ありがとうございます。 整骨院の以前担当してくれていた女性に今回、私が院長にされた話をしたところ、上司の方に話を伝えてくださり、セクハラ院長はクビになりました。

その他の回答(3件)

1

私も腰痛で整体や接骨院などに通いましたが、今はどこもセクハラに関してはかなり気を使っています。ホームページに「NO!セクハラ!」と言うマークがあったり、関連サイトへのリンクがあったり…「不安を感じさせてしまう行為を徹底的に排除します」と書いている接骨院もありました。 よく言われることですが、セクハラには客観的な基準がある訳ではなく、当人が「これはセクハラ?」と感じた時点でセクハラになってしまいます。その施術が例え正当な行為だとしても、主様が不安を感じるのであればセクハラと言って良いでしょう。

1人がナイス!しています

1

施術をいいことにあれこれ、触ったと思われます。 通常腰痛であれば、骨盤をズボンの上から触ることはあっても パンツの中へ手を入れ尾骨を触ることはありません。 保険適応で背骨が歪んでいるとか言って、整体まがいの治療 をして、あちこち触っていると思います。タダのスケベです。 腰を捻って接骨院に行ったのならばOKですが、通常腰痛治療は 整形外科の先生の許可がいります。 少し服をずらす程度で腰椎を触診すれば十分に治療可能です。 余り好ましくない整骨院はやめときましょう。変な人結構いますから。

1

まともな整骨院であれば訴えられる危険性を考え、女性患者にセクハラととられるような行為をしないよう細心の注意を払っています。今後エスカレートする可能性があり、整体院を代えたほうがよいと思います。