ここから本文です

木造建築で、真壁を耐力壁にした場合の間柱厚を教えてください。

dan********さん

2011/4/1219:16:06

木造建築で、真壁を耐力壁にした場合の間柱厚を教えてください。

木造建築で、柱105□を利用して真壁構造にしようと考えています。この時、真壁を耐力壁にしなければならないのですが、現状、構造用合板9ミリを両面貼りしたいのですが、間柱を45□で、455ピッチに配置してよいのでしょうか?厚さ45ミリの間柱、しかも、真壁構造はやったことないので、どのようにするのか今ひとつ不安です。
どなたかご教授願います!

ちなみに、構成要素は、漆喰9ミリ+PB9ミリ+構造用合板9ミリ+間柱+構造用合板9ミリ+PB9ミリ+漆喰9ミリです。

補足構造用合板9ミリを両面に貼ると、壁倍率5ですが、やはり真壁45ミリ間柱では成り立たないのでしょうか?

閲覧数:
2,825
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

篠原健二さん

編集あり2011/4/1221:35:08

真壁で柱が105ミリでは耐力壁は出来ません。
筋違いも入りません。
大壁工法になります。
背面が大壁の場合は出来ます.

*真壁工法では間柱を入れる事は出来ないので、どうしても耐力壁にしたいというのであれば、むしろ、ランバーコアを柱の真ん中に入れてみるのも方法かと。

質問した人からのコメント

2011/4/13 09:27:43

確かにランバーコアならばある程度強固になりますね!でも、ランバーコアってどのくらい強度あるのでしょう??
調べてみます!有難うございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる