ここから本文です

3年前に、父が亡くなりました。私(長男)には、母と、嫁いで近くに住んでいる姉が...

ooc********さん

2011/4/1220:56:01

3年前に、父が亡くなりました。私(長男)には、母と、嫁いで近くに住んでいる姉が一人います。
母が年金をもらっていないことがわかり、姉は相続を放棄して、父と母が住んでいる
土地を分割相続しました

その土地を売り、母には、母が相続した坪数分お金を全額渡し、私が相続した坪数分のお金で
二世帯住居を建てて、私たち家族と、母と住んでいます。

ですが、母が、私が相続した坪数のほうが広いので、不公平だ!残りの金は全部よこせ!
と言い出しました。母は無年金なので、光熱費、生活費はすべて私の給料から出しています。

姉も、今頃になって、

母が年金をもらってないから、気の毒に思って、財産を相続放棄して
あげたけれども、本当に母の面倒を最期まで見れるの?
見れなくなったからといって、母を放り出して、急に私のところに金銭的な迷惑をかけるようなことはしないでね。
もしそんなことをするんだったら、あんたが独り占めで相続した財産すべてを放棄して、
お金を作って、母親の老後の生活を確約してね。

と言い出しました。

行政書士の方にもお願いして、きっちり納得して相続したのですが・・。

最近、母とのけんかが絶えなくて、追い出しかねないなと、
姉も不安に思ったのでしょう。

しかし、このまま母が出ていくことになった場合の生活費は私が全額払わなくては
いけないのでしょうか?無年金なので、かなりの金額がいると思いますが・・・。

相続放棄をした姉は、まったく母の金銭的な援助をしなくていいのでしょうか?
どこに、相談しに行けばいいのでしょうか?

わかりにくい話ですが、よろしくお願いいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1221:19:52

遺産分割協議後の紛争に関する質問ではなく,母の今後の生活費についての質問だとの前提で回答させていただきます。

母の今後の生活費については,遺産相続は関係ありませんので,別途,二人の子どもで負担することになります。(母の今後の生活費のことは,法律上,扶養料といいます。)

扶養料を定めるにあたっては,扶養義務者(今回の場合は,姉,弟の二人)が協議により決めるか,家庭裁判所が各扶養義務者の経済状況を考慮した上で,それに見合った割合で負担を命ずるということになっています。(民法878条)

ですから,姉は,父の遺産相続を放棄したからといって,母の扶養義務を全く免れるということはできないと考えられます。(姉に全く扶養する能力がなければ別です。お金がないのに出せとは言えませんから。)

質問した人からのコメント

2011/4/12 23:55:18

降参 早速ありがとうございました。よくわかりました。と同時に安心しました。
じっくり前向きに話をしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2011/4/1222:21:35

>行政書士にお願いした
それが、大きな間違い。
ネット広告に引っかかったか?

定額給付の代償分割をしておけば、キミの将来的な金銭的負担について双方の納得を得やすく、不安が不満へと発展することを防げたのにね。
行政書士のレベルでは、そんなテクニックを知らんわな。

tig********さん

2011/4/1221:08:31

相続と親の面倒をみる話は別なので貴方が生活費を出す必要はありません。また、相続も全て終わって別の形に変わっているのでやり直しも出来ないと思います。当然、それを元に税金を払っていると思いますから。最悪、姉も貴方も手を出さないで生活保護で生活させるのも一つの方法だと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる