ここから本文です

よく馴れ馴れしい感じの文章で「~だしね。」という言葉を見掛けますが、気持ち悪...

a10********さん

2011/4/1221:07:24

よく馴れ馴れしい感じの文章で「~だしね。」という言葉を見掛けますが、気持ち悪いです。

最後の結びの「しね」が「死ね」に見えて仕方ありません。

似たような言葉で「~らしいね。」も、結びが
「しいね」→「しぃね」→「死ぃね」→「死ね」
と見えて(聞こえて)仕方ありません。

みなさんは、どう思っているのでしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/4/1222:52:00

なるほど・・・。

でもまあ標準語に近いところでは多い表現のようにも思えますけどね・・・。

中国地方では「早くして、早くしな、早くしてよ」などを
「「はよしね~」と言います。

初めて言われたときにはムッチャビックリしましたが
方言なんですね。
これは仕方がないかな、と・・。

~だしね、~らしいね、も方言に近いかもしれません。
標準語でもあるかもしれませんが・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enr********さん

2011/4/1301:11:10

私もよく使いますのであなたには気をつけます。


~らしいね よりも ~だしね とかうまく改行されているとき、びくっとなります。

悪意あり という意見に同意。


まぁ自殺願望おありですか?

uho********さん

2011/4/1221:18:29

全ての人間は相手を殺そうとしています。
死んで欲しいと思っています。
信用しないでください。

隠された悪意を見つけ出し
他者の攻撃に備えてください
身の回りで起きた不幸は
絶対に誰かの陰謀です。

実際私もそうですしね。

per********さん

2011/4/1221:10:38

ああ、日本語の難しさですね。
言われて納得しました。

今まで特に気にした事はなかったのですが、これからは意識して気をつけていきたいと思います。
知らず知らずの内に、人に不快感を与えてしまうのも悲しいですから。