ここから本文です

クラスメイトの誕生日を覚えていたら発達障害? 小学校を卒業して5年経つので...

any********さん

2011/4/1222:28:09

クラスメイトの誕生日を覚えていたら発達障害?

小学校を卒業して5年経つのですが、小6の時のクラスメイトの誕生日を今でも覚えています

自分以外だと33人いるのですが、14人の誕生日を正確に覚えてました

誕生月だけなら33人中30人覚えてました

仲の良かった友達だけでなく1~2回くらいしか話した事のない女子の誕生日も何故か覚えてます

担任が教室の掲示板にクラス全員分の自己紹介カードを貼っていたからだと思うのですが、僕はさすがに記憶しすぎですよね?

人の誕生日を忘れない人は発達障害なのでしょうか?
以前「広汎性発達障害」だと診断された事もあります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/4/1223:31:50

広汎性発達障害って言っても自閉症・高機能自閉症・アスペルガー症候群・特定不能の広汎性発達障害など1種類ではなく発達障害の中でも自閉症の仲間にあたる発達障害の総称ですよ。広汎性発達障害の中のどの発達障害を抱えているのか分かりませんが、仮にアスペルガー症候群で「クラスメイトの誕生日がいつなのかに興味がある」なら「33人すべての誕生日を覚えるぞ!」って思いが強くなり「33人全員の誕生日を覚え、誰の誕生日が何月何日なのか答えられるようになるまで記憶することを諦めない」って感じになります。まだ17歳くらいなら「本当にクラスメイトの誕生日を記憶することに興味があって誰の誕生日がいつなのかを言える」っていう部分があるなら「33人くらいなら33人全員言える」はずですよ。「なんとなく覚えてた」ってケースなだけですよ。アスペルガー症候群の当事者として「本当に興味があるなら5年くらい覚えてる程度なら覚えてるの範囲に入らない。」って言い切れるくらい記憶力が半端じゃありませんから。定型発達者でも「人の誕生日を覚えるのに興味があるから覚えてる」って人は居ますからね、「人の誕生日を覚えてること」と発達障害は全く関係ありませんよ。

質問した人からのコメント

2011/4/16 22:22:50

感謝 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2011/4/1310:07:03

この程度なら発達障害だと騒ぐほどではないと思います。

が、広汎性と診断済みならば、多少は普通よりも記号的な記憶が強いのかも知れません。

私の子供も広汎性ですが、たまにクイズで国旗が出てきた時は、どこの国かをほとんど(完璧ではない)当てる事が出来ます。

特別好きな地図や漢字ならば完全に覚えてますしまた必死で記憶しようと努力しますが、興味のない国旗ならば無意識に、けれど普通以上に覚えている感じです。
質問もそういう事かなと思います。

lov********さん

2011/4/1223:03:05

それは発達障害と関係ないのでは?

うちの息子も広汎性発達障害ですが

興味のない事は全く苦手ですし

興味のあるものでも記憶は普通です。

生まれながらにして記憶術というのを

知らずに身につけてる人がいるって聞きますけど

その類なんじゃないかなぁと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる