ここから本文です

ローライコードのフィルムの巻き上げ方がわかりません。

ht0********さん

2011/4/1310:01:02

ローライコードのフィルムの巻き上げ方がわかりません。

12枚撮影終了後、巻き上げようとしてもつまみが回りません。何かボタンでもあるかと探したのですが、発見できませんでした。ちなみに、製造番号は1352966です。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dojijapanさん

2011/4/1319:25:52

お使いのローライコードはⅣ型です。
通常は12枚を撮り終わったら、そのまま巻き上げれば上側のスプールに巻き取られます。
それが出来ないのであれば、シャッターがチャージされていると予想できます。
レンズキャップがあれば、キャップをして再度シャッターを切って下さい。
それで巻き上がるはずですが、それでも巻き上げが不可能ならば、
再度シャッターをチャージしてシャッターを切り、
その時シャッターレバーを中央に戻さず、
切ったままの所(後ろから見て左)で押さえて、そのまま巻き上げて下さい。
なお、シャッターのチャージ・リリースは巻き上げなくとも何度でも可能です。
シャッターレバーを切った状態で巻き上げれば、巻き取りは可能です。
以上で解決できない場合は、補足にて状況をお知らせ下さい。

シリアルナンバーが記載されているので、型は容易に判断出来ますし、
ローライコードに220フィルムを使っているのか・・?
などと何も知らずに馬鹿な答えをする、無知な回答は無視しましょう。
技量がなんだとか、言葉を失うとかは、この回答者にそのまま返して下さい。

質問した人からのコメント

2011/4/14 09:50:29

丁寧で適切なご回答ありがとうございました。確かに紙類が引っかかったようではなく、機械的な理由で止まった感じでした。二眼レフは50数年前に中学校の旅行で始めて使わせてもらった本格的なカメラです。その時に撮った平等院の写真と友人が撮ってくれたカメラを首から提げた雄姿は今も大切な思い出です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/4/1313:04:08

この程度の技量の人がドイツの名門の二眼レフを使用しているのですか。言葉を失いますね。何か、これも時代なのでしょうか。これで写真を撮影出来るのでしょうか。でも、こう書いてしまうと僕が悪者になってしまうのですから、おかしな社会に堕落してしまったものですよね。我々が若かった時代は、ある意味でドイツの名門ローライの二眼レフは垂涎の的だったものですが購入出来なかったものですが。それが写真の事が分からない人がローライの二眼レフを使用しているのですから喜ぶべきなのか複雑です。またローライコードの型番が書いてありませんでしたが、220フィルム対応になっていませんか。またシャッターを切って下さい。そして巻き上げを繰り返して下さい。それをフリーになるまで繰り返して下さい。

dee********さん

編集あり2011/4/1310:21:29

巻き上げダイヤルを回すだけです。

ブローニーフィルムは撮り終わった後も巻き上げ続けると反対の軸に巻き取られて終わります。

ダイヤルが回りきらないのは、「もう一枚残ってて巻き止めが効いてる」可能性があります。
二重写しが心配なら、蓋をして最小絞りでシャッターを切ってみてください。ロックが外れてまた巻き上げ出来るはずです。

ブローニーは「巻き戻し」は出来ませんよ。

fuw********さん

編集あり2011/4/1310:18:00

ローライコードは、ブローニィのフィルムを使用するのではありませんか。
そうでしたら、巻き戻しはありません。
全てリールに巻き取ったら、フィルムの端に付いているシールで固定してDPE屋さんに持ち込んでください。

空のリールを外して、巻き取り側に固定してください。
空いた方に、新しいフィルムを取り付けるわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる