ここから本文です

幕末(新撰組)について述べられた小説で、知っているものがあったら是非教えて下...

しき。さん

2011/4/1321:16:24

幕末(新撰組)について述べられた小説で、知っているものがあったら是非教えて下さい。

また、1人の人物について書かれたものでも結構です。

幕末(新撰組)について述べられた小説で、知っているものがあったら是非教えて下さい。

また、1人の人物について書かれたものでも結構です。

人物だと...

・坂本龍馬
・高杉晋作
・桂小五郎
・中岡慎太郎
・武市瑞山
・岡田以蔵
・大久保利通
・土方歳三
・沖田総司
・斎藤一

などが希望です。

閲覧数:
1,465
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2011/4/1421:11:40

幕末の人物を描いた歴史小説ですね。

《新選組》
土方歳三・沖田総司・斎藤一を描いた小説も含みます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255105867

《坂本龍馬》
■司馬遼太郎『竜馬がゆく』…幕末小説の中でもたぶん一番の人気作。
■津本陽『龍馬』…より史実に近い作品。

《高杉晋作》
■古川薫『高杉晋作―わが風雲の詩』…高杉の生涯を生き生きと丁寧に描いた好著。古本。
■三好徹『高杉晋作』…高杉を簡潔にかっこよく描く。
■司馬遼太郎『世に棲む日日』…前半は吉田松陰、後半は高杉晋作。

《桂小五郎》
上に挙げた高杉晋作を描いた小説の中にも桂小五郎(木戸孝允)はたくさん登場しますが、
■古川薫『桂小五郎』…古本になります。
■村松剛『醒めた炎―木戸孝允』…小説というより本格的な評伝。高価な古本だけれどスグレモノ。

《中岡慎太郎・武市瑞山・ 岡田以蔵》
この3人を主人公にした長篇は知らないのですが、
■海音寺潮五郎『幕末動乱の男たち』…史伝の短篇集。武市と中岡も、確かこの本で取り上げられていたはずです(私は今入院中のため確認できない)。幕末のその他の重要人物たちを知るのにもよい優れた史伝。買うべし!
■司馬遼太郎『人斬り以蔵』…短篇集で、そのうちの1篇が「人斬り以蔵」。

《大久保利通》
■海音寺潮五郎『西郷と大久保』
■海音寺潮五郎『敬天愛人 西郷隆盛』…西郷を描いた小説の中に大久保もたっぷり登場します。でも、幕末の中心人物と言えば、西郷さんですよ。次のリンクも参照してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331991393

質問した人からのコメント

2011/4/20 19:10:00

感謝 ありがとうございます!!
ぜひ参考にしたいです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgd********さん

2011/4/1404:42:59

秋山香乃【新選組八番隊隊長 藤堂平助】
佐藤賢一【新徴組】
池波正太郎【幕末新選組】
早乙女貢【沖田総司】【山南敬助】

ezn********さん

2011/4/1323:35:22

浅田次郎さんの「一刀斎夢録」「壬生義士伝」「輪違屋糸里」は新撰組のお話です。
壬生~は映画化もされましたので、既に読まれていたらすみません。

アバター

ID非公開さん

2011/4/1321:32:56

『竜馬がゆく』…坂本竜馬・中岡慎太郎
『燃えよ剣』…土方歳三
『坂の上の雲』…幕末全般
『世に棲む日日』…幕末全般
『幕末の青嵐』…新撰組幹部

でしょうか。有名どころばかりですいません。