ここから本文です

安倍晴明神社どっちがどっち?

nic********さん

2011/4/1401:40:58

安倍晴明神社どっちがどっち?

安倍晴明を拝した神社が大阪阿倍野と京都にありますが
*それ以外にもあったらごめんなさい
どちらが本家本元なんですかね?
~個人的な話ですが~
毎年、年に2ヶ月程、大阪で生活しているのですが安倍晴明神社に参拝に行きたいと思いながら実現していません
自分の彼女のお母さんが長く乳癌を患っていて
オマケに彼女も両下肢に機能障害を持っています
更に自分も難病と両下肢の機能障害と腎臓病のネフローゼ症候群を長く患っていまして・・・・
みんな良い歳なんで病状が心配です*今後の健康が*
なので夏に大阪に行く際に今回こそは「安倍晴明神社」に行ってお参りでも~と思ったのですが・・
変な言い方ですが・・どちらの方がご利益ありますか?
まぁ・・鰯の頭も信心から~と申しますし・・
でも少しでも霊験あらたかな方で参拝したいと考えているのですが・・

分かりづらい質問ですみません・・
幅広い意味で回答をお待ちしていますので宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/4/1402:07:31

一条戻り橋の下に式神を隠したとされる伝承が事実なら、この橋は京都ですからそちらが本命となります。

http://www.big.or.jp/~arch-613/gekka/unsei/onmyou/ihijoumodori.html

どうしてもと言う程ではありませんが、お勧めの順序があります。

まずは普段からお世話になっている氏神様に参り、こうこうこう言う理由で(極力簡潔に)○○神社へ行きます、あちらの神々様へ宜しくお伝えください。

もしかしたら晴明神社以外も導かれるかも知れません、行かれる時は自らのアンテナに従って下さい。

尚、参拝はなるべく午前中に。

早期平癒を願います。

質問した人からのコメント

2011/4/17 03:33:29

成功 お二人ともありがとうございます
どちらに行くにせよ「気持ちが大事」ってことですね
時間があったら「両方に」行ってみたいと思います
今回のBAは2人共にあげたいのですがシステム上叶いませんので先に書いて戴いたtanatos3931さんにします
また機会があればお願い致します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2011/4/1405:10:50

大阪の方は、安倍晴明がここで生誕したという伝承がある神社で、没後まもなく創建されてるから、こっちが本家でしょ。
京都のほうは屋敷跡だから、ここで陰陽道を行ってた、ということですね。
病気平癒の祈願ですか。どちらにお参りされようとも、そのお気持ちがあれば充分ですよ。本家と元祖、みたいなもんで、もともとは本社と支社みたいな関係だったんだと思います。もしも安倍晴明が生きてたら、きっと「どっちでも同じですよ」と仰るに違いないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる