ここから本文です

王様の耳はロバの耳の意味を教えてください。

chi********さん

2011/4/1407:48:01

王様の耳はロバの耳の意味を教えてください。

閲覧数:
69,976
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxm********さん

編集あり2011/4/1408:07:42

「王様の耳はロバの耳」は人に対する寛容さを説いた寓話です。

王様はロバの耳をしてして、それをひた隠にします。

いつも髪を刈りに来る床屋は王様はロバの耳であることを知っていて、口止めされていました。

床屋は黙っていることが出来ず、井戸の奥に向かって「王様はロバの耳」と 大声を出して叫びます。

その声があらゆる井戸の伝わって井戸と言う井戸から「王様はロバの耳」 と聞こえ、皆にロバの耳を知られてしまいます。

王様は「これは皆の意見を良く聞けるように ロバの耳になっている」と打ち明けるお話です。


このお話は「さわると黄金になるお話」の続きです。

アポロンはミダス王の願いを取り消すことに同意しました。罰はまぬかれないと言って、ミダス王の耳をロバの耳にしてしまいます。

耳のことが皆にわかってしまったことを知り、 もともと耳のことを知っているのは床屋ただ1人であるので、 その床屋を殺そうとします。 アポロンも自分を殺す十分な理由があるのに許してくれたのだからと床屋を許してやります。

アポロンが現れ「よく床屋を許してやった。お前の罪をといてやろう」 と耳を元に戻してもらうのです。

質問した人からのコメント

2011/4/14 09:47:59

降参 よくわかりました。ありがとうございます。

「王様の耳はロバ意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる