ここから本文です

家庭教師の先生、お願い致します。 テスト活用の進研ゼミについてお願いします...

pin********さん

2011/4/1412:16:56

家庭教師の先生、お願い致します。

テスト活用の進研ゼミについてお願いします。

中三。
中一、二年と、家庭教師がいまして、テスト前は進研ゼミを頼んでやってきました。
本人の希望です。

普段から、家庭教師の宿題はしないです。なので週四日とかよんでました。

先生も進研ゼミは良いと言って先生も喜んでました。

内心、なんで家庭教師がいながらも、進研ゼミも必要なのか、不思議でしたが、予測問題がでるといい、テスト前だけは実際進研ゼミを眺めている姿をよくみました。

一年以上きてもらいましたが、成績は全く変わらず、今月から新しい先生になりました。

かなりやり手の先生だと感じ、お願いしました。ストレートな先生です。

週一しかきません。子供は宿題やります。先生には、テスト前に進研ゼミ頼むより、学校のワークを十回やることが大切だと言われました。

私もそんな気がしてきました。

進研ゼミをテスト前だけやって、
後から見返すわけでもなく、薄い冊子がありすぎて管理しきれてないし、

子供は、もしかしたら頼んで満足して、
ゼミの予測にたよりきったりしてるのでは?と感じてきました。(元々他力本願を感じる)
それより、予測は?範囲は学校で配られてるのだから、教科書ワークを十回やるほうがいいきもしますが、ゼミの予測問題は、素直に心強い気もします。

どうしたらいいですか?成績はよくないのと、九教科の予測があるのがおおきいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtl********さん

2011/4/1412:54:36

中3のお子さんを持つ保護者さんですね?

お金に余裕があるなら進研ゼミをやらしてあげてもいいと思います。けど、保護者さんが計画をねって管理してあげてください。
全教科できなくてもある程度のペースで一定量をやらなきゃいけません。進行度合いをチェックしてあげてください。間違えたところはきちんと理解できるようにする。
進研ゼミでわからなかった問題について、家庭教師の先生に質問して説明してもらってもいいと思います。
中学校くらいの問題なら保護者さんが見てあげられると思いますので、テスト前などは一緒に勉強してあげてください。(反抗期の子だと難しいかもしれませんけど)

テストの予想問題などは、書店で売ってる市販の問題集でもいいと思いますよ。
実技教科はそんなに難しいことは習わないはずです。授業で配られたプリントや教科書などをしっかり覚えるように指導してあげてください。普段からノートにまとめておくといいです。

成績が良くないというのは、どのくらいのレベルですか?
公立中学の60点平均の定期テストで、50点は取れていますか?
20点くらいですと、1,2年の内容が理解出来ていないレベルです。
3年の内容と並行して、徹底的に基礎の復習が必要です。

質問した人からのコメント

2011/4/20 23:50:18

ありがとうございます。点数は平均55です。たまに70点代です。基礎反復頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる