ここから本文です

PTAの学年委員長になってしまいました~!(汗)

han********さん

2011/4/1413:53:50

PTAの学年委員長になってしまいました~!(汗)

こんにちは。

先週、娘(小3)の小学校でPTAの役員選抜(投票)がありました。

少子化の上、「なるべく多くの方にPTAに関わってもらいたい」という

主旨で、前年度役員の方は今年度は免除との決まりがあり、

今年は50%の確率でならなきゃいけないんだな~と思い、

色々考えて自薦でクラス役員になりました。

そのことに後悔などはないのですが、

先日、初めての顔合わせ&会合があり、

そこで、クラス委員長を引き受け、

結局は、学年委員長を引き受けてしまいました。

各クラスには5人の委員がいて、

委員長以下、文化、保体、整美、広報です。

引き受けたからには頑張ろうと決意していますが、

幾日か経って、今さらながら、その重圧に押しつぶされそうです。

フルタイムの正社員ですが、会合その他は夜開かれますし、

家庭の方も、義両親と同居なので心配しなくていいという恵まれた状況です。

ただ、事情により、娘は学区外の幼稚園から入学したため、

3年目の今年も、私には特別親しいママはおりません。

何かと相談できるママがいたらな、とは思うのですが…。

そう社交的でもないので、その辺が少々、いえ、かなり不安です。

他の方に迷惑だけは掛けたくないと今から疑心暗鬼です。

こんな弱気な私に、励ましのお言葉をお願いできないでしょうか。

私のような立場で役員を引き受けた方のお話などもあれば

お聞かせいただけると嬉しく思います。

※叱咤はご勘弁願います。ホントにドキドキして、眠れない日々を過ごしてますので…。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
昨日2回目の役員会がありました。
何も分らない私は二人の副委員長さんに助けられっぱなしでした。
ひたすら、「よろしくお願いしますね!」と…。頼りないですね…。
こんな感じでやっていっていいんでしょうかね…?
(いまだドキドキが抜けません)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzo930さん

2011/4/1417:06:36

PTA会長をしております。
私は今までPTA役員をしたことがありませんでしたので、ママ友(?)なんて全く居ませんでした。
会長になると同時に離婚裁判が始まり、仕事、家事、育児、裁判、PTA会長と何足ものワラジを履いておりました。
そんな中、公私ともに相談にのってくれた仲間がいたかから今まで頑張って来られたのだと思います。
相談できるママ友を作るのにはPTA活動をするのが一番だと思います。
きっと、みんなで協力して活動していくうちに、絆が生まれ、一年後には掛け買いのない仲間ができると思いますよ。
気負うことなく、自然体で行きましょう♪
一年間、楽しんで下さいねっ♪(^_-)

質問した人からのコメント

2011/4/21 09:05:49

そうですね。気負うことないんですよね。判っているのですがなかなか…。前期の方よりと渡された資料があまりに完璧だったので恐れをなしてしまってました。同じにする事ないんですよね。自然体で、無理なく、子どものためにやっていきます!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

編集あり2011/4/2011:22:13

私も、今年、PTAの役を始めてさせて貰いますが、子供が少しでも楽しく学校生活が過ごす為の、そのお手伝いが出来るんだと思う様にしてます。

が、内心は、主様と同じです。なので、私が言いたいのは

『お互い、色々有るかもしれませんが、頑張りましょう!』です。

私も、此処に越してきて、未だ二年目で、前小学校での事も有り、娘には沢山の友達が出来ましたが、私には、親しくしている保護者の方は誰も居りません。
割り切ってやっていこうとは思っていますが、やはり、一年間の事を考えると、不安で悪い事ばかり考えてしまいます。

おまけに、上の中学の方でも、いきなり一つの役を引き受ける事となりました・・・

小学校の方は、前年度からの約束で(六年間で一度は役をしないといけないのに該当している人間が、私を含め3人であるため)今年に入って直ぐ、選考委員の方から確認の電話が入り、役を引き受けていたのですが、中学の方は、不公平なおかしな決め方だった為、少し知恵袋で『おかしい』みたいな事を言うと、

『愚痴を言うな』とか
『~されたかったのかしら?』等と馬鹿にした言い方をされたり、

話の論点を理解されていない物ばかりで、結構、傷ついています。
(役をしたくないと言っていたわけじゃなくて、委任状を提出の上、正当な理由で、前年度まで、役の選考懇談会を欠席していたのですが、本当は、キチンとしたやり方で役を決められていなかったので、それに異論をとなえただけだったのです)

割り切って、引き受けられたけれど内心は辛い・・・けれど、結局委員長まで引き受けてしまった・・・と言うのは、どこか私と似てる気がするので、分かる気がします。

そもそも、私は昨年度役を立候補していたのですが、娘は今年6年、最終学年にするのを皆さん嫌がられてた為、辞退したのです。
私も、引き受けて、今年すると言ったからにはやろうとは思っていますが、やはり、色々考えます。

娘の学校の会合は、昼間ですし、私には持病が有り通院もしないといけません。
勿論、仕事も有ります。

何とかなると思っても『大丈夫かなあ』と言う気持ちがどうしても付いて来ます。

なので、役を引き受けた後に、
『大丈夫でしたよ』と言うお話が出来れば一番良かったのですけれど、

『大丈夫、ドキドキ、不安なのは皆同じです。(叱咤ではなく)一緒に一年頑張って行きましょう』になってしまいますが、それはどうぞ許して下さい。

けれど、役の経験者の実家の母いわく
『な~んて事ないわ!お母さん貴方と妹で何年PTAの会長したと思ってるの!』だそうで、

『一度やると言ったら、なる様になるわ、考え過ぎたら余計仕事が増えるよ』と”考えるな”と言われました。そして

『子供が行ってる、学校よ、トイレの神様じゃないけど、協力してご奉公する事は、子供に返って来るんだから』との事です。

(補足)
”6年でして下さい”の言葉を実際に守って役をしたのは、蓋を開けてみたら何と私を含み二人だけでした。(最初の懇談で分かりました)
そして、隣のクラスでは、学級委員が決まらす、事実上、私が兼任してしまった様な状態となっており、更に、気分が重くなっています。
6年は、卒業関係の仕事が多いと聞いているので、頑張ろうと思ったら、次にはどうしてもため息を付いてしまいます。
でも、今一生懸命、自分自身で自分のお尻を叩いて前を向かせています。

お二人の副委員長さんが居られるのなら、大丈夫ですよ♪
きっと、ご自分では頼りないと思われていても、周りからはそうは見えていない気もしますから・・・

私も、一日も早く役に慣れて気を楽にしてやっていきたいと思っていますが、こればっがりは、日にち薬の様な気もするので様子を見ながらやって行きましょう!

saz********さん

編集あり2011/4/2013:03:39

御自身の教育理念をお持ちなら、自信を持って下さい。保護者の相談役、教師とのパイプ役です。担当の教師、監査役(運営役員)が付きます。役員次第で雰囲気が変わりますから。茶話会を仕切ります。何の為の役かを理解していれば、不安は無いかと。PTA会則を、読んでは。人の上に立つと目立ちます。言葉使いに気を付けて、頼み事をするのが良いです。私は、あえて御願い出来ますか。と聞いたりします。御手伝いする事は、ありませんか。と声を掛けられたら、無い。じゃ無くて、ありがとうございますと、適当に会話します。皆さん、頼まれるのを待ってますから。他の役員とは、あらかじめ打ち合わせしたり、電話しときます。委員長から指示があります。うちは、内容迄、学年委員長から指示があります。一番の応援団という心構えです。教師との、調整役ですから。頑張って下さい。追記です…挙動不審も気を付けては。引っ張って行く立場なのですから。うちは、学年代表一人ずつ、計六役です。委員長は、あらかじめ立候補、引き継ぎもありますから。決まっています。経験者や、常連者が担任にも先に申し出ます。暗黙の了解で、ベテランがいるクラスは御願いします。始めに、調査書を全員、提出します。全くの未経験者は、役員決めは、勿論、茶話会にも出ません。うちは、一部を除いては、皆さん活動に参加します。親しみやすい御便りを作成すると良いです。内容も明白に。参加しやすくなりますから。うちは、役員会は、九時過ぎからです。本部会議にも二役は、出席します。次は、PTA会長になるのが、大半です。補佐役(監査)が選挙管理委員長には、付きますが、学年委員長には、会長が付きます。聞くと、すぐに聞きに言ってしまいます。役員の中で相談したり、しては。話し合いの場なのですから。基本的に、親睦が目的ですから。意見を求めて、必ず答える姿勢は厳守して下さい。活性化に繋がりますから。頑張って下さい。

ten********さん

2011/4/1419:44:34

仕事内容が全く分からないから、不安でドキドキされていらっしゃるのだと思われます。
出来れば前任の方(前学年委員長)に電話して、色々経験談を聞いておいた方が良いと思いますよ。
引き継ぎは無いのでしょうか??
ただ、これだけは知っておいて頂きたいのですが、どんな仕事であれ本部役員さん以上に忙しい仕事はありません。
学年委員長なら、学校へ行かなければならない頻度もすごく少ないはずですよ。
広報部の方がよほど多いです。
他の学年委員長の方々との連絡を密にして、決して頑張りすぎないよう肩の力を抜いて活動されてくださいね。

yum********さん

2011/4/1416:22:11

おつかれさまです。
私もぜんぜん知らないところに入って役員しました。
知っている人がいても、相談できないことはあります。
知っている人がいないから、先入観なくどなたともつきあえるし、質問もできるとおもいます。
無理せず、できないことは助けていただきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2011/4/1416:13:32

会合が夜っていうだけで、すごくいいと思います。
うちの学校は昼間なので仕事をしている方は
休んでくる、休むのが難しい方は来ない日が続くので
あまりよく思われない、という感じです。
どきどきして眠れないなんて・・・生活に支障をきたすような
PTAなんてなんの意味があるのかしら?って思います。
人まえで話したりするときはすごく大変だと思いますが、
他のことは割り振ってかかえこまないほうがいいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる