ここから本文です

役員借入金の仕訳について教えて下さい

den********さん

2011/4/1415:55:02

役員借入金の仕訳について教えて下さい

3月末(平成22年度)の決算処理をしています。

平成21年度は会計士に頼んでいたのですが
今年度から自分で決算を行うことになりました。
そこで、仕分けに困ったものがあり質問させていただきました。
------------------------------------------------------
21年度期末残高
役員借入金 8,000,000

ですが後から聞いたところ、この数字は黒字決算にするため
一時的に増やしたものであり、実際は

役員借入金 1,690,000
だそうです

22年度の決算で、この数字をもとに戻したいのですが、仮に

役員借入金 6,310,000 現金 6,310,000

とすると、現金が大幅にマイナスになってしまいます。
(普通預金にも残高がなく同様になってしまう)

役員借入金だから・・・という理由でこの数字をナシにしてしまう方法など
あるのでしょうか?
もともとない金額なのでそのために会社から現金をマイナスするというのも
おかしな話な気がするのですが…。

初めての決算処理の為困り果てております。
どなたかおわかりになるかた、ご教授下さい。

ちなみに会計ソフトは弥生会計を使っています。

閲覧数:
758
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks1********さん

2011/4/1417:20:13

借入金で黒字決算なんですか?
これまで現預金があっていなかった筈で、
今、処理するのでしょうか?

現時点で何が何でも消し込みたいなら、

「借金をチャラ」にする訳ですから、
「金融負債免除益」、「借入債務免除益」などの、
そんな科目名が会計ソフトにあると思います。

なければ、「特別利益-(その他)」で仕訳して、
内訳明細を書くのですが・・・。

何故、利益になったかを正しく書けば、
税務署のターゲットになりますよ。
税理士としてもサイン渋りたくなるでしょうね。

ズルですが、
繰り越し残して来期1年かけて
消し込んでしまうってのは如何でしょうか。

税金もバカにならないし、
そんな「小技」使ってるんなら、
税務署も「発掘意欲」がアリアリです。

自分だけで、或いは知恵袋で、物事は進みません。
税理士に相談して、
どうすべきか、よくよく考えてみましょう。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/4/18 10:47:39

大変ありがとうございました。
税務署に相談して解決することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2011/4/1416:15:42

役員借入金/債務免除益で構いません。
かなりの黒字が見込まれますが…。