ここから本文です

ONE OK ROCKが大好きで、カラスはワンオク内で 三本の指に入るぐらい好きな曲なん...

eig********さん

2011/4/1421:01:10

ONE OK ROCKが大好きで、カラスはワンオク内で
三本の指に入るぐらい好きな曲なんですが…


カラスの歌詞の意味を具体的に知りたいです。

なんとなく解るんですが、具体的には解らないので、読解力がある方教えて下さい


特に2番とラストが解るようで解りません…

閲覧数:
4,156
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆりえもさん

編集あり2011/4/1709:35:53

eight ogさんはどうゆう風に解釈してるかがまず聴きたいです!!


私なりの読解なんで、間違っているかもしれないし、
歌詞の受け取り方ってその時の自分の状況とかでも違って聞こえたりするから…
自分なりの受け止め方でもいいと思います。
今は分からなくても、もしかしたら3年後、10年後に分かるかもしれないし…。


カラスと、まず自分を重ね合わせてる。

黒いカラス=暗い自分。


決して表情には出さないけれど
心の中は真っ黒ですごく傷ついてる。

カラス(暗い)っているだけで不気味に思われたり…のけものにされたり…
いわゆるいじめだったり、無視されていたりとか…??
クラスや学校でちょっと浮いた存在だと思っている自分。

今まで、おまえらにバカにされたり、のけものにされたりしてきたこと
実は全部覚えてて、いつか復讐とか、許せないって思ってる。

普段からナイフを隠しもってて…
何かをしでかしてしまうかもしれない。
これはこんな時代のっせいだって心で思ってる。
(ここは、ワンオクの他の歌詞からも推測されますよね。
ゼイタクビョウや、インデーズ時代のミニアルバム参照して、さらに深読み。)

でも本当は助けを求めてる。誰かに気付いてもらいたくて…
本当は、こんな暗い姿でいたくなくて…
白くなりたい心も体も…誰からも好かれる自分になりたい。
本当の自分を知ってもらいたいし、話を聞いてもらいたい。
でも、できない。

消えてなくなりたい。。。
何もかもリセットして新しい自分になりたい。。。



これは、Takaの生き方を歌ってるんだと思います。
きっと前の職業だったり、家庭環境、学校での環境などなど
こんな経験や思いをずっと辛い悔しい思いをして生きてきて、
でも、ONE OK ROCKと出会って今は白いカラス。
新しい自分になって飛び立ったんだと思います。

私もすごく共感できる歌詞です。
頑張って欲しい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

2011/4/1523:08:21

歌詞の意味っていうか、カラスはごみを荒らしたりして人からは嫌われてるけど、実際は日本代表とかのユニフォームとかに
あるように崇拝されているってこと