ここから本文です

正しい勘定科目はどちらでしょうか?

two********さん

2011/4/1421:38:19

正しい勘定科目はどちらでしょうか?

昨年度、支払った経費が諸事情により一部返金される事になりました。
経理システムの関係上、仮受金・未収入金・雑収入のどれかで
一旦入金し後日正しい仕訳を入れる事になります。
支払った経費勘定を戻す事は決まっています。

私は仮受金だと思うんですが上司に「未収入金」で処理するように言われました。

未収入金は読んで字のごとく「回収出来てない入金」の事で
元々入金される予定でまだ入金になっていない状態の際に使用するものだと
思っていましたが違うんでしょうか?

今回の入金は「本来は返って来ないがたまたま返金」になるだけですし
すぐに仕訳を入れるから仮受金だろうと思い納得出来ていません。
が、処理自体は上司の指示通りに終わらせています。

この上司とは勘定科目に対する考え方が
普段からずれていて素直に受け入れられないんです。
ちなみに私はこの道20年の簿記2級保持者で上司は・・わかりません。
が、とてもベテラン経理経験者には思えません。

詳しい方の納得できる説明が伺えれば自分が間違っていても納得できます。
よろしくお願いいたします。

補足ちなみに昨年度計上した経費は「雑費」です。
講習会会費だったんですが今回の地震により
主催者側から中止&返金の連絡がありました。
なので当然ですが昨年度に未収入金の計上はしてないんです。

私が「仮受じゃなくて未収入金で処理するんですか?」と
難色を示したら、それに対する答えは
「今までは未収入金でしか処理した事ないから未収入金でいい」でした。

閲覧数:
16,122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2011/4/1422:53:46

入金があった時点で経理処理する場合は、ご質問者様の見解が正解です。
仮受金で一旦入金処理、その後、経費の戻し入れ処理ですね。

預金/仮受金
仮受金/経費

入金時ではなく、一部返金となることが判明した時点で処理するのでしたら、上司の方の見解となります。
返金が決定した時点で、経費戻し入れ処理(未収入金)、後日入金。

未収入金/経費
預金/未収入金

経費戻し入れを認識する時期により、処理方法が変わります。

ご質問の内容でしたら、入金処理→経費マイナス処理ですので、仮受金で間違いないのですが…
超ベテランの方が、未収入金がマイナスとなるような処理をするとは考えにくいので、一度、経費戻し処理をいつの時点で計上するのか確かめられてはどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djj********さん

2011/4/1508:12:07

返ってくることが昨年度に予め分かっていて、未収入金を計上していたとすれば、未収入金の崩しでいいんじゃないですか?

そこだけは確認中しとくべきです。

元ダネがなく未収入金で受けたら資産の赤残になるだけです。

昨年度、返金予定分を何も計上していないなら当然仮受金(預り金)です。

oeb********さん

2011/4/1422:44:24

「一旦入金し後日正しい仕訳を入れる」のであれば
入金の仕訳は
(借)現金預金 ×××/(貸)仮受金 ×××
ですねー
100%上司が間違ってますね

未収入金は資産科目ですから上記仕訳を(貸)未収入金にしたら
未収入金が貸方残になっちゃいますね
これはありえません

仮にこのまま貸借対照表作ったら
イビツなものが出来上がっちゃいます
経理の能力のなさを露呈するようなもんですね

後日の仕訳でつじつまは合うのでいいんでしょうが・・・
できるなら上司を説得したほうがいいかと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる