ここから本文です

中学野球!!

kan********さん

2011/4/1422:18:36

中学野球!!

こんばんわ 自分中学校の軟式野球でサードをしています そこで高校野球みたいにすばやくきれいに捕ってきれいに投げる高校野球みたいな守備をめざしています そこで質問です この すばやく、きれいに捕って流れるように捕球したいのですがどうすればそういう守備ができますかね? もし練習方法とかあったら詳しくおしえてください!

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/4/1422:28:36

ここに、内野の動き方とボールの捕球の方法がありますので、参考にしてください。解説もありますので、分かりやすいと思います。

これが、グラブの使い方と、フットワークです。このような足の使い方です。
http://www.youtube.com/watch?v=J2cIA56Rx4o&feature=related

そして、これが守備になります。軽く投げていますがとてもいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Xzmfn6igHc4&feature=related

これは、基本的に、ショートの動きになると思いますが、他の内野手もほとんど同じ練習でいいと思います。自主練習では、まずはボールを使わずにやってみてください。その後で、ボールを使いましょう。壁当てでいいです。上半身の動きも本当にいいです。

そして、ここに紹介するサイドジャンプを取り入れてください。動画ではバービーを入れていますが、これはなくてもいいのですがもっと高く飛べるようになってください。これを30回×5セットです。このジャンプを高く飛べるかが大きいと思います。瞬発力を付けましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=dqrzNvT7uQs

また、このように、ミニハードルを使ったトレーニングもいいです。ミニハードルの代わりに、何かを置いてもいいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=a698M_xZPLQ

これで、貴方の足がきちんと動くと思います。この練習を繰り返せば、貴方はきっと上手くなるでしょう。貴方の足がきちんと動きますから、鋭い打球でも怖くありません。事前に準備をしておく事ですね。貴方の守備の上達に期待しています!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2011/4/1514:29:49

より多くノックを受けることですね!!!!

綺麗に素早くとって投げる自分を想像しながらノックを受けるとさらにいいです!!!


そのほかは体を鍛えるなら・・・

インナーマッスル・腕立て・腹筋背筋・ランニング・スクワットなどで
体を鍛えたらいい送球ができます!!!

まず上半身を鍛えたらいいと思います!!!