ここから本文です

そけいヘルニアについて伺います。 28歳の女性です。先日股関節部分にしこりがあ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1100:31:01

そけいヘルニアについて伺います。
28歳の女性です。先日股関節部分にしこりがあって婦人科に行ったついでに診てもらったら「消化器外科にいってね」と言われました。手術しないと治らないそうなのですが具体的にはどういう症状なのでしょうか。

閲覧数:
2,673
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1100:40:53

脱腸のことです。

特にそけいヘルニアとは、男の子供にかかる病気と言うより「症状」だと思っていたのですが。

調べて見ると、誰にでもかかるようですね。

男の子(赤ん坊や小さな子供)の場合、腹膜が弱い子で、強くいきんだ場合などに、陰嚢に腸の一部が下りてしまう「症状」のことをさします。

産まれて間もない赤ん坊は、睾丸は体内の入っていて、成長するのに従い陰嚢に下りてくるのですが、つまり、陰嚢と腸のある場所は繋がっているのです。

大人になると自然とふさがります。

大人の女性にも起こる「症状」とは想わなかったですが、調べて見ると起こる事があるようです。

軽度の場合、押すと一時的に治るようですが、根治的には手術になるようです。

下記にそけいヘルニアを説明しているHPを貼っておきます。
ご参考まで。
http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/92sokei.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/9/1100:33:27

鼠けい部にヘルニアが出来ているわけです。
この場合のヘルニアとは、「脱腸」のことで、つまり鼠けい部に中から腸がせり出してきている症状のことです。