ここから本文です

進路のことで迷っています 高校3年 女子 商業科に通ってる者です 私は商業科...

uin********さん

2011/4/1500:24:47

進路のことで迷っています
高校3年 女子
商業科に通ってる者です

私は商業科に通ってることもあり今まで就職を考えてきました
3年生になったこともあり今まで以上に進路のことについて悩むようになりました
事務職を希望しています(またはサービス業)

そこで質問なのですが、高卒で就職できる事務職とはどのようなものがあるのでしょうか

体験談など身近な人などの体験談などを教えていただきたいです
希望はできれば基本的に土日の休みがあり給料がよく小さな会社よりは大手のほうがいいです(「できれば」ですが..)

現時点では銀行員を考えていますが他にどのようなものがあるか教えてほしいです
土日休みがほしいなら公務員になればいいと思うのですが、公務員以外で教えていただけると嬉しいです

高卒で就職となるといろいろなデメリットがあることも承知です
それでも高卒での就職を考えているのでご回答よろしくお願いします


もう一つお願いなのですが..
私の性格と学校での成績、資格取得状況(2級以上)などをのせておくので人事部の方など大手の会社の方などいらしましたらこんな人材が欲しい!これじゃあ採用は厳しい(このようにすれば採用を考える)なども教えてくれると幸です

性格
コミュニケーション力はあります
リーダーシップとれます(体育祭、文化祭などで実証(←?))
協調性あります(ただ自信のないこと(とき)には流されやすいという短所が..)

成績
1年 オール5( 1位/240人中)
2年 平均4.42(26位/240人中)
現時点での平均4.71

取得資格
日商簿記検定2級
全商簿記検定(会計・原価計算)1級
全商珠算・電卓検定1級
全商ワープロ検定2級
全商情報処理検定(ビジネス部門)2級
※全商ワープロ検定1級を受ける予定(合格は微妙←)
秘書検定2級も受ける予定(合格見込あり)

閲覧数:
538
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2011/4/1500:38:55

成績はアテになりませんし、取得資格も特にたいしたことないですね。
商業高校だと実際のところだと、大手も色々ですが上場企業は相手にしてくれないでしょう。
どちらにお住まいかわかりませんが、中小・零細の一般事務レベルでお探してした方がよろしいかと。。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(93,802件)

大手物流企業で一般事務職
  • 株式会社アフレックス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 静岡県静岡市清水区村松
DOMO!NET
一般事務・OA事務 ◆クリニック内*受付&事務のオシゴト◆...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【【一般事務】センスが活きる事務職★残業ナシ&駅近★20代...
  • 株式会社大和・アクタス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(6)
ウェブサーナ
一般事務、庶務/総務
  • アドメイク株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 石川県金沢市
イーキャリアFA
未経験者歓迎の事務職〔注文受付・手配等〕
  • 派遣のニコス(日本コンピューターシステム株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 広島県福山市
アルパ
未経験歓迎!人材派遣会社で「事務職」デビュー/土日祝休み...
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
《城東駅》CAD事務職【面接1回 未経験歓迎 専門知識不要 ...
  • 共同エンジニアリング株式会社 群馬県
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
転職ナビ
事務職/特別養護老人ホーム(ユニット型)【契約社員】
  • 社会福祉法人博栄会 特別養護老人ホーム へいわの郷
  • 契約社員
  • 月給14.2万円〜16万円
  • 北海道札幌市
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/4/1619:40:33

あなたが通う高校にもよります。私が通っていた高校は愛知で1番の商業高校でしたが、中部電力の事務科や東邦ガスの事務科に各二人、ほぼ毎年でていました。
中部電力の事務科というのは東京大学、早稲田大学などの有名大学をでてもなかなか採用してくれない会社です。

ですから自分に自身を持って頑張ってください。例え高卒であろうと資格がたくさんあれば大卒よりも上です。

hom********さん

2011/4/1520:18:16

15年以上前であれば、高卒でも銀行採用があったかもしれませんが、
現在、都市銀行はもちろん、地方銀行でさえ、大卒しか採用しない時代です。
もし、簿記などスキルを活かしたいのであれば、
会計士か税理士の資格を取って、その道に進まれたほうがいいと思います。
会計事務所など、もしかしたら、高卒でも採用あるかもしれません。
公務員も、今の時代は高卒では難しいと思います。
よっぽどコネがあれば別ですが。。。

syo********さん

2011/4/1501:05:41

人事に関わる立場から言わせてもらうと、厳しいですが銀行員はまず厳しいでしょうね。
学校の成績については、悪いよりは良い方がいい程度にしか評価しません。学校によってレベルが違いますし。
性格については、リーダーシップがあり協調性があり時に流されやすいって、私には意味が分かりません。これでは逆にコミュニケーション能力すら疑わしいくらいです。
資格に関しても、一般的な商業高校レベルですし、こちらも無いよりはある方がいい程度の評価でしょう。
本当に銀行員を目指すのであれば、国立大に進学すべきです。
現状で就職を考えるのであれば、高校と繋がりのある地元の企業に事務員希望での就職活動が現実的だと思いますね。