ここから本文です

ママ友の家に招かれていて、『マイスリッパ』持参したいんですけど・・。

swe********さん

2011/4/1500:39:20

ママ友の家に招かれていて、『マイスリッパ』持参したいんですけど・・。

子供の幼稚園で仲良くなったお家に来週も招かれています。
2回目です。
「今度はウチで。」とお誘いしたんですけど、子供達が何かのおもちゃでの遊びの続き?をする約束したそうです。
年少はGW空けまで午前保育なので、我が家には来週後半に招こうと思います。

先日、その家にお邪魔した時、スリッパを出してもらえませんでした。
床はかなり汚れていて、ザラザラ、場所によってはベタベタしてました(>_<)
帰り際、他のママの中にも、靴を履く前に足の裏を手でササッと叩いていた方がいたので、私だけが感じたことではないです。
神経質すぎるとか、見下してるとかの批判はご遠慮願います。

それで来週初めに伺う時なんですけど、『マイスリッパ』を持って行っても良いと思いますか?
「スリッパも出してくれないの?」とか「家が汚い。」とか非難してるっぽく思われたくはないので、何か良い言い訳のアイデアを教えて頂きたいです。
このママ友はとても素敵な方なので、是非長く仲良くしてもらいたいと願っています。

幼稚園の保護者会用に買った室内履きは、説明会や入園式の時しか履いていないので、新品同様です。
それなりに高い(4千円くらい)の高級品なので、裏をキレイに拭いて行けば清潔だと思います。
それでも幼稚園の床を歩いたスリッパで、余所のご自宅を歩くのは失礼で非常識でしょうか?
家で普段使っているスリッパは、ちょっとクタビレ気味ですが、履き心地が気に入ってるので、まだ買い替える予定はないです^^;
しょっちゅう出張に行く夫が飛行機でもらってくるアメニティの中に入ってる簡易スリッパなら、未使用の物がいっぱいあります。
これだったら、他のママ達の分も用意できます(もし希望者がいた時の為に・・)。

①幼稚園保護者会用の高級室内履き
②普段家で使ってるちょっとクタビレた本物のマイスリッパ
③未使用の簡易スリッパ(他の人の分も?)
④何も持って行かず、足裏が汚れても我慢する

どうしたら良いと思いますか?

補足ストッキングは履いてましたが、ザラザラ感、ベトベト感がありました。
さすがに素足で人の家をぺたぺた歩く様な失礼なマネはしません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2011/4/1500:45:24

ざらざらべたべたということは素足ですか?

人の家に上がるときは靴下をはくのがマナーです。

スリッパはどうしてもとげがあると思うので、靴下をスリッパがわりに使用したらいいと思いますよ。

突っ込まれたら、こういうもんなんだってー。私も最近しったんです。って言えばオーケー

質問した人からのコメント

2011/4/18 23:25:32

靴下を履くのが良いというご意見が多かったのでそうしました。
最初に『靴下をスリッパ代わりに』と教えて下さった方をBAにさせて頂きました。
冷え性だということにしたので違和感持たれずに済みました(●^o^●)
知恵袋のお陰です。
ありがとうございました<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/152件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2011/4/1811:03:03

持参の理由として
「冷え性なのよー」とか(*^.^*)
「水虫なのー」とか(>_<)
言いながら靴下を履く

kaw********さん

2011/4/1810:58:59

どれにも当てはまらないんですが、よそ様のお宅にあがる時は、履き替えの靴下を持っていく(ストッキング等ならその上から履く)のが良いと思います。新品でなくても、履き古しを洗濯したもので失礼ではありません。

茶道の茶席でも茶室に入る前には履いてきた足袋をはきかえます。草履ですと靴と違って訪問行路で汚れやすく、汚れた足袋でよそ宅の畳を踏まないようにとの心遣いで、履きかえること自体はそれと同じだと思います。

靴下替えでいかがでしょう?

tan********さん

2011/4/1810:48:47

靴下で我慢できませんか?
100均で買って使ったら捨てるとか。
もしくは、中敷きを貼り付けとくとか(笑)

家に招待する時は最低限掃除くらい普通しますけどねぇ^^;

sam********さん

2011/4/1810:27:23

私なら靴下を履いて我慢します。ストッキングよりは耐えられるので・・・(^v^;)

どんな言い訳でもスリッパを持参した時点で、「家が汚いと思っている」と思われる危険が高すぎるかな〜。
自分ならすごく傷つきます。ましてや他のママさんの分も用意するなんてやめた方が良いですよっ。貴方が中心になって、その人の家が汚いと皆に言っていると思われかねないですので。

これから仲良くしたい程のママさんなら靴下でグッと堪えます。

bir********さん

2011/4/1810:06:52

4です。
が、ソックスをはき、少しくたびれた(汚れても平気な)靴をはいて行きます。
私もすごく気になるタチなので、そうだった場合はソックスです。
ストッキングより気になりません。
マイスリッパはさすがに持っていけません……
持って行きたいですが……

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる