ここから本文です

皆さんは どぅ思われますか? いわき市に住んでる者ですが 今回の災害で市内では...

sma********さん

2011/4/1505:45:13

皆さんは どぅ思われますか?
いわき市に住んでる者ですが 今回の災害で市内では津波で家や家族を失った方々が多い中 震災後 パチンコ店が営業し駐車場には沢山の車 こ んな時にパチンコ 私は不愉快でなりません。
他県の方々、遠くからボランティアで来て、がれきの撤去作業や片付けを手伝っている人 被災者の為、炊き出しするボランティアグループ、自衛隊の方々も仕事とはいえ被災者の為、過酷な活動をされています。そんな中 同じ いわき市で娯楽の営業を見て 不愉快に思います。
震災後 支援物資を運んだ他県の運転手がパチンコ店の駐車場の満車を見て不思議に思われたのを知恵袋で見て私も同感でした。
計画停電より、いっそパチンコ店を全店とは言いませんが減らしてしまえば日本の為になるのでは無いのでしょうか?

補足誰も支援活動 ボランティアを強制してる訳では ございません。そう言う取り方もあるんですね。
気持ちの持ちようだと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2011/4/1508:58:46

ディズニーランドと同レベルで回答してらっしゃる方がいますが(笑)
(株)オリエンタルリゾートは脱税しませんし、日本にもたらす経済効果が桁違いです。
これがあるという理由だけで海外から観光客が来るのです。
-----------------------------------------------------------
ヤクザの経営が多く『脱税』も頻繁にあるようですし、
日本の風紀のためには無くなった方が良いと思いますよ。

パチンコを頻繁にしているまともな人に会った事無いです(笑)。
ご近所にもおりましたが、依存症なのか朝から晩までパチンコ三昧
仕事をしている訳でも無く、家事も育児も放棄しておりました。
彼女だけで無く、本当に依存症に近い人が多いと思います。
無くなって正解ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/4/15 11:23:05

成功 ディズニーランドは大人も子供も楽しめる夢の一日が過ごせる場所 パチンコ屋と同レベルに、されては困りますよね…

うちの旦那も 気晴らしと言って お金も無いのに仕事帰りに行く一種の依存が入ってる感じです。
北海道の方の意見も納得出来ましたが ネオンは自粛を お願いしたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ako********さん

2011/4/1511:12:25

ね、わかります?

私もいわき市在住です。

パチンコの経営者のほとんどが在日朝鮮人どもです。

彼らに関係ないですもん。日本の災害なんて。

それよりも、年中災害状態みたいな祖国に「義援金」を渡す方が大事。

結局、行く方もバカなんです。そのうち負けがミサイルになって飛んできます。

nig********さん

2011/4/1510:48:24

>オリエンタルランドは脱税しない?

嘘ですよ。過去に何十億と脱税しています。

パチンコを批判されるけど中には「パチンコをやって気が紛れるって人」もいるんじゃない?

2011/4/1510:39:50

こちら北海道のパチンコ店ですら外灯を全て消していたりフロアその他の節電イベント自粛とそれなりにしてる様ですが(主人勤務…同業他社も。ただ勿論変わりない所も有り店により対応が違う様)いわき市にそんな店があるのですか…
主人はメルマガ配信の係もしていまして聞いた話によると
「出玉の津波が押し寄せる」
等と発信した店舗の話も聞きましたから非常識な店もある様ですね。
ただパチンコの店舗は全盛期よりだいぶ少なくなりましたし、法律改正等で前ほどの勢いはなくなったとも思いますよ。
あと震災地のパチンコ屋が繁盛してる理由を想像してみました。
・仕事を待機状態になった方が多い・虚無感から昔していたパチンコを再開した・パチンコ店内の喧騒が自分に降り懸かった悪夢を紛らわせてくれる(パチンコをすると言うより嫌な事を紛らわせたくて目も耳もうるさいパチンコ屋に行く方案外多い)・そんなの関係なくただのパチンコ中毒・沢山の人を見る事で安心したい(ご老人では普段この理由が多い…避難施設にいくまでは被害がなくても精神的に不安で辛い方が多い)
と考えてみました。
税金面等でずる賢いやり方の店舗が多いのは頂けませんが、パチンコ屋だけに懸念を示す事については私は考えが違います。
例えば包丁で殺人があったから包丁を使用不可にする、電車で事故があったからダイヤを減らすと言う考えと同じ気がして…結局は廃人に近づく程はまり改める事もしない方も原因がある訳で、生活に合わない車を買いそれを改造する等他の家族の生活を脅かすのも同じと考えます。
それに好きな人に会えるチャリティコンサートや好きな商品が買えるチャリティオークション等、募金に繋がる娯楽もあるのだからただ単に自粛だけじゃなくて、パチンコも好きな方が店先で募金をしたり、遊戯で経済的流通があるならいいと思いますよ(募金等もしててわきまえている店舗なら)。

ais********さん

2011/4/1508:34:35

パチンコやろうがディズニーランドに行こうが同じだと思います。
娯楽を自粛するのなら、全部しないという方針でないと一部の人だけ楽しい・電気を使うことを許すのなら同じ事です。

パチンコやさんも営業しなきゃ従業員にもお給料払えないし、税金も払えません。
税金が払えなかったら国にも市にも税金は入りません。

def********さん

2011/4/1507:32:19

強制される(震災による支援活動)覚えはないのでパチンコできる人はやってかまわないと思います。パチンコ屋で働いている人は客がこないと生活がやっていけません。賛否両論はあるけれど金使ってどんちゃん騒ぎできる人は遊びまっくていただけないといつまでたっても日本の世の中震災地域でわ活性化されないと思います。今は震災にあわれて親・兄弟亡くなられた親族もおれば家や財産を失ってそういう遊ぶような心境にはならないのは百も承知です。しかしいつまでも沈んでいてはいけないと思います。一刻も早く地方から客を呼びこんで元の賑やかな町をとりもどさないと震災地域の活性化はうまれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる