ここから本文です

Javaで身長と体重からBMIを求めるプログラムを教えてください

har********さん

2011/4/1510:17:39

Javaで身長と体重からBMIを求めるプログラムを教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,537
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ii3********さん

リクエストマッチ

2011/4/1510:54:41

import java.util.Scanner;
public class Sample {
public static void main(String[] args) {
Scanner scanner = new Scanner(System.in);
System.out.print("身長(cm)=");
double height = scanner.nextDouble() / 100;
System.out.print("体重(kg)=");
double weight = scanner.nextDouble();
System.out.println("BMI=" + weight / height / height);
}
}

質問した人からのコメント

2011/4/22 00:04:32

感謝 ども

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bad********さん

編集あり2011/4/1511:40:11

import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

class BMI extends JFrame implements ActionListener
{
JTextField text1;
JTextField text2;
JLabel resultLabel;
JButton bmiButton;
JButton saveButton;
JLabel fileState;

public static void main(String args[])
{
BMI frame = new BMI("ビーエムアイ測定");

frame.setVisible(true);
}

BMI(String title){
final int WIDTH=300, HEIGHT=260;

setTitle(title);
setBounds(10, 10, 300, 260);
setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);


JPanel mainPanel = new JPanel(); //メインパネル
mainPanel.setLayout(new GridLayout(6,1));

JLabel titleLabel = new JLabel("---BMI測定---");//タイトルのラベル
titleLabel.setFont(new Font("MS ゴシック", Font.BOLD, 20));
titleLabel.setHorizontalAlignment(JLabel.CENTER);
mainPanel.add(titleLabel);

JPanel panel1 = new JPanel();

JLabel weightLabel = new JLabel("体重: ");
text1 = new JTextField(5);
JLabel kgLabel = new JLabel(" kg");
panel1.add(weightLabel);
panel1.add(text1);
panel1.add(kgLabel);
mainPanel.add(panel1);//体重のフォームを追加する

JPanel panel2 = new JPanel();
JLabel heightLabel = new JLabel("身長: ");
text2 = new JTextField(5);
JLabel meterLabel = new JLabel(" m");
panel2.add(heightLabel);
panel2.add(text2);
panel2.add(meterLabel);
mainPanel.add(panel2);//身長のフォームを追加する

JPanel panel3 = new JPanel();
bmiButton = new JButton("BMIを測定する");
resultLabel = new JLabel("BMI = ");
bmiButton.addActionListener(this);
panel3.add(bmiButton);//BMI測定ボタンを追加する
panel3.add(resultLabel);//BMI結果ラベルを追加
mainPanel.add(panel3);



Container contentPane = getContentPane();
contentPane.add(mainPanel);
}

public void actionPerformed(ActionEvent e)
{
if(e.getSource() == bmiButton)
{
double weight = Double.parseDouble(text1.getText());
double height = Double.parseDouble(text2.getText());
double bmi = 100*weight/(height*height);
bmi = Math.ceil(bmi) / 100;

resultLabel.setText("BMI ≒ "+bmi);
}
}
エラー処理はしてないです。グラフィカルにしてみました。