ここから本文です

駐禁、レッカー、廃車について※至急お願いします

ken51gourouさん

2011/4/1510:52:49

駐禁、レッカー、廃車について※至急お願いします

何年も前のことですが・・・自宅マンション横に駐車していた原付に警察から何度かステッカーが貼られ、違反金催促状が送られてきました。9000円振り込んだのですが、以後も送られてくるので最近になって警察に電話で問い合わせたところ、駐禁は5回切られていて、あと4回分払わなければいけないからだと聞き愕然としましたが、素直にあと3万6千円払いに出頭(納付書を失くしたので)します。
しかし原付自体はなくなっていて、僕は駐禁と同時に警察がレッカーしたのだと思っていたので電話口でその点を尋ねると、それはわからないのでレッカーしたと思われる署で相談して下さい、もしそうならレッカー料金がかかります。と言われました。
が、ネットで調べてみるとどうも原付は市町村が撤去するようなことが多く書かれてますが・・・

①警察が原付をレッカーすることはあるのですか?
停めていたのは車道ではなく、マンション横ですが土の歩道で、私有地なのかどうか・・・
ちなみに周りに停まっていた他のバイクも全部なくなっていました

②レッカー料金はいくらぐらいですか。別途、駐車場(保管)料金?みたいなのもかかりますか。それは保管していた年月分かかるんでしょうか?(もしそうなら何年もあるので費用甚大です・・・)

③廃車にするつもりです。なので警察に行ったらレッカーのことはきかずに、盗難届けとか出した方がいいでしょうか。というかそんなこと可能なのでしょうか。
一番いい方法を教えて下さい・・・

ずっと放ったらかしにしていたツケが回ってきたので本当に自業自得ですが、現在お金がなくどうしようかという状態です
長文すみません

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1511:03:03

原付でしたら、役所で撤去したかもしれませんね。
停めていた住所の管轄の役所に問い合わせてみたらどうですか。

警察がレッカーしたのなら、
当時、道路にチョークでレッカー移動した事が記載されてるはずです。
民間駐車場にレッカー移動してればレッカー代と駐車場代かかります。

役所と、警察で移動してなければ警察で相談して、
盗難届け出すか、出さないか相談して下さい。

どの道、早急に対応した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/22 10:59:26

降参 やはり役所が撤去していたようです。早急にご回答をいただき助かりました!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。