ここから本文です

ステロイド剤デカドロンについて教えて下さい。 現在抗がん剤投与時に毎回利用...

ten********さん

2011/4/1512:14:35

ステロイド剤デカドロンについて教えて下さい。

現在抗がん剤投与時に毎回利用していますが、副作用の嘔吐がひどく代わりのステロイド剤はないか調べています。
今回は使用量を半分にして投与します。

医師に聞いてもデカドロンが一般的でその他の処方をしてくれません。
解る方がいらしたらお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2011/4/1515:30:18

デカドロンの副作用による嘔吐でしょうか?
一般的にはステロイド剤による吐き気より抗がん剤による吐き気の方がはるかに強いはずで、ステロイド剤はむしろ吐き気を抑える方向にも作用するはずですが。

抗がん剤と併用なら確かにデカドロン(一般名デキサメタゾン)かリンデロン(一般名ベタメタゾン)が普通です。
この類のステロイド剤としては目に見える副作用は少ない方・・・と言うより一番少ない薬だと思います。

他のステロイド剤だとプレドニン(一般名プレドニゾロン)になるのでしょうが、同等の効果を得るためには1日あたりの量は数倍、飲み方も面倒になりますし、おそらく副作用も強く出ます。
白血病などにれだこーと(トリアムシノロン)が使われる事もありますが、やはり副作用は強いです。
そもそも経口では難しくなり、静注(点滴かも?)になるかもるかもしれません。

先生がどのように対応されているのか判りませんが、今の状況でしたらステロイド剤としては最良の選択肢のよう思えます。
ご希望に添えない答えで申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2011/4/18 13:12:47

ありがとうございました。デカドロンを半分にしたら、ものすごい嘔吐に苦しんでいました(ToT)最良の選択肢として信じて今後も治療していきます。本当にありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる