ここから本文です

エクセルで、生年月日から現在の年齢を調べたいです。教えてください。

nananaeさん

2011/4/1515:46:52

エクセルで、生年月日から現在の年齢を調べたいです。教えてください。

年齢を知りたい社員さんがいます。
頭でも計算できますが、間違えていないか不安です。

昭和53年1月23日生まれです。

関数を使うんでしょうか?
というかそんなことできるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
591
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/4/1516:07:11

年齢A2:
=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")
ただA1の書式は昭和53年1月23日,S53.1.23,1978/1/23 etc などエクセルでの日付標準です

//

質問した人からのコメント

2011/4/15 19:30:41

感謝 1番簡単にできたのでベストアンサーにさせていただきました!ありがとうございます! みなさんすごいですね~。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2011/4/1517:59:22

年齢だけでいいなら、とても簡単です。

たとえばA1に生年月日を通常の日付の入力法で入力します。例で言えば「S53/1/23」ですね。
年齢を表示させたいセルに、以下の数式を入力します。

=INT((TEXT(TODAY(),"yyyymmdd")-TEXT(A1,"yyyymmdd"))/10000)

好みで表示書式を設定してみよいでしょう。

山田立男さん

2011/4/1516:49:55

Excel(エクセル)実用編:年齢早見表の作成
Excel(Windows版)で計算できる1900年以降の表を作成してみます
列見出し、計算する年など基本となる部分を入力します→西暦はA5セルに1900と入力し、[編集]→[フィル]→[連続データの作成]を選択します→範囲:列 種類:加算 増分値:1 停止値:1949 として1949までの連続値を作成します
同様に、E5:E54に1950~1999、I5:I54に2000~2049までを入力します→西暦の横に元号(和暦)を表示します
B5セルに=TEXT(DATE(A5,1,1),"ggge") としフィルハンドルをダブルクリックしてB54セルまで数式をコピーします
DATE(A5,1,1):A5セルの年数からその年の1月1日の日付けデータ(シリアル値)に変換します
=TEXT(DATE(A5,1,1),"ggge"):その日付けをTEXT関数で元号の表示形式の文字列に変換します
B5セルをコピーしてF5,J5セルへ貼付け後、それぞれした方向へ数式をコピーします
求める年をC3セルに入力します
計算式は=$C$3-A5 となります。ただし、計算する年以降はマイナスになるのでIF関数で空白にします

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/nenrei.html#top
Excel のセルの表示形式で [ユーザー定義] に使用できる書式記号について
セルの書式設定でユーザー定義するセルを選択します→Excel を起動し、セルの書式設定でユーザー定義する任意のセルをクリックします→ここでは例として、A1 セルを選択します
[セルの書式設定] ダイアログ ボックスを表示します→[書式] をクリックし、[セル] をクリックします
ユーザー定義を設定します
表示形式] タブをクリックし、[分類] ボックスの一覧から [ユーザー定義] をクリックします
任意にユーザー定義の書式を入力します
種類] ボックスにユーザー定義の書式記号を入力して任意の書式を入力します
http://support.microsoft.com/kb/883199/ja

thi********さん

2011/4/1516:34:43

D10に今日の日付 E10に生年月日を入れる
D7に=YEAR(D10) E7に=YEAR(E10)
D8に=MONTH(D10) E8に=MONTH(E10)
D9に=DAY(D10) E9に=DAY(E10)
F7に=D7-E7 F8に=IF(D8<E8,1,"") F9に=IF(D9<E9,1,"")
F13に=IF(OR(F8=1,F9=1),F7-1,F7)
でF13に出るのが答え出すかね

ひとつひとつ入れなくてもドラッグでいいんですけどね。