ここから本文です

卵管造影の痛み

kao********さん

2011/4/1520:26:12

卵管造影の痛み

今年から不妊治療を始めて、昨日卵管造影、子宮鏡検査を受けました。
子宮鏡、卵管造影の順で痛み止めを注射したにも関わらず子宮鏡の時点で痛みが激しく、泣き叫ぶ程でしたが我慢して検査をして貰いました。
検査が終わってから結果が聞ける状態じゃなかったため今日結果を聞きに行き、子宮内異常なし、卵管も通っているとのことでした。
ですが左の子宮(双頚双角子宮です)の痛みが強かったため、左の卵管造影はしていないとのことでまたどうするか決めましょう、と言われました。
私としては異常がないか知りたいので受けたいとは思っているのですが、あの痛みをまた味わうとなると怖くて堪りません。
そこで聞きたいのですが、卵管造影の際痛みを和らげる方法とかってないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/4/1601:01:53

私も卵管造影検査をしましたが私は左右同時でした。やっぱり痛いですよねー。生理痛と同じような痛み、と聞いていたのですが普段あまり生理痛がひどくない私にはきつかったです。
私は造影剤を入れているときに先生から「目をつぶると痛みに集中しちゃうから頑張って目を開けてて」と言われました。
目を開けたまま泣き叫んでいたので凄い顔をしていたと思います(笑)。
あの痛みを思い出すと今でもゾッとしますが検査を受けて良かったと思ってます。
頑張って下さい。
お互いに早く授かるといいですね~。

質問した人からのコメント

2011/4/20 09:29:40

深呼吸や力を入れないよう何回も指摘されましたが、あまりの痛さで無理でした。
ですが痛みが少しでも和らぐのであれば、次検査するときはできる限り実行するようにします。

皆さん回答有り難うございました。
一番最初に回答して頂いた方をベストアンサーにしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yae********さん

2011/4/1616:54:42

私は座薬を刺してから子宮鏡と卵管造影をうけました。
子宮鏡はほとんど痛みはありませんでした。
卵管造影は痛かったですが、生理痛の重いやつって感じでした。
痛みは個人差があるため何とも言えませんよね。
私は座薬なしの通水が不妊治療の中で一番痛かったです。
薬剤が入っていかず、卵管造影なんて比にならないくらい激痛でした。
それを4回連続で毎月やったときは、さすがに痛みに慣れてしまいました(笑)
なので、座薬って結構効くんだなあと思ってます。
あと、検査を受けるときに深呼吸をするようにすると気持ち痛みが和らぐと思います。
ちなみに、私は左右の卵管水腫で癒着もひどく全く通っていませんでした…。

jf2********さん

2011/4/1608:24:08

私も昨日検査してきました。初めてのことだったので緊張してかなり痛かったです。激痛というわけでもないんですが、あのなんともいえない感じがとても辛かったです。なぜか造影剤がなかなか入らず30分耐えました。
先生や看護婦さんがお腹に力を入れず楽にし大きく深呼吸を繰り返して!と言われそれだけしか考えずひたすら終わるのを待ちました。私ももう一度やりましょうと言われたら悩みますが、これをやって少しでも妊娠する確率が増えるらしいのでお互い頑張りましょうね☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる