ここから本文です

IPアドレスはIRCやアクセス解析でわかる…ときいたのですが、そこから住所を割り出...

rei********さん

2011/4/1603:45:19

IPアドレスはIRCやアクセス解析でわかる…ときいたのですが、そこから住所を割り出すと脅された友人がいます
お金を払えば調べてくれる機関(興信所や探偵?)があるらしいんですが、実際存在するのでしょうか
ネット上の友人ですが、脅されたことで怯えています
安心させてあげたいのですが、存在するなら対処しないといけないし、しないならちゃんとないことを説明して安心させてあげたいです

補足ネットストーカーみたいなんですよね
脅されてるのが女性なんです
で、数万円なら…ゲームにすごく課金してるらしいから案外払ってしまいそうな…
調べあげたら犯罪…というわけにはならないのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gs_********さん

編集あり2011/4/1609:55:30

IPアドレスからプロバイダまではすぐに分かるでしょう。
しかし割り出せるのは、~県、~市、~区、などの大雑把な情報までです。
プロバイダ側も、顧客の情報を遵守する義務があります。
警察にも公開しません。(勿論、余程大きな事件が起きた場合はその限りではないでしょうが。)
基本的には、IPアドレスから個人が割り出されることはないでしょう。

専門の委託業者で調べてくれるところも存在しますが、それでも割り出せないことがあります。
たとえ割り出せたとしても、時間と金額(云万円)がかかります。
専門業者でなく、興信所等に依頼すると日数分も加算されますので、それ以上の金額がかかるでしょう。
公機関でも、犯罪捜査や大規模トラブルでもない限り、調べたりしません。
時間と大金をかけてまで、単なる個人を割り出したりするでしょうか?
仮に脅しを掛けている相手がA級ハッカーだとした場合、そんな小物を相手にするとは到底考えられません。

以上のことから、脅迫者には調べる技量がないであろうことが分かります。
調べるつもりなら、当に調べ上げているでしょうし。
そして、委託する気もないということも分かるでしょう。
幼稚な狂言です。
要するに、ご友人の気にしすぎです。

補足について:
調査依頼するだけでは、実害が起きておませんので、罪に問われるということはないでしょう。
この場合の罪とは、実際にご友人に危害、または何らかの損害を負わされた時に発生すると思います。
そのストーカーがどんな人物か分かりませんし、可能性が0ではないとは思います。
しかし人間と言うものは、時に姿を隠匿させることで、凶暴な人格になることもございます。
そしてご友人にしても、姿が見えないからこそ、恐怖心が収まることがないのでしょう。
私の経験上、そのストーカーとは”匿名”ということを盾に、狂言を振りまいているだけのように感じます。
勿論、私個人の意見ですので、実害が起こり得るかどうがはわかりかねます。
ですので、どうしても不安なようでしたら、大した対応は受けられないでしょうが、警察に相談するのも一つの手です。
警察に告訴する、という旨をストーカー側に伝えれば、脅迫も止むかもしれません。
相手が匿名を盾に脅迫するのであれば、此方は警察と言う、権威ある第三者を盾に対応しましょう。
通常、萎縮してしまう人がほとんどかと思います。
仮にそうでなくても、相手にしても姿が見えないと言う恐怖は変わりません。
現状を抜け出す切欠にはなるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2011/4/18 20:33:57

ありがとうございました
進展があればまたなにか質問するかもしれないのでよろしくお願いします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる