ここから本文です

石原都知事の自販機・パチンコ発言って公式な発言ととらえていいのでしょうか? ...

chi********さん

2011/4/1606:47:58

石原都知事の自販機・パチンコ発言って公式な発言ととらえていいのでしょうか?
それとも石原都知事の私見を述べただけのものととらえていいのでしょうか?

公式発言?私的見解?どちらなのでしょうか。

閲覧数:
99
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2011/4/1607:31:49

議会での発言ではないけれどカメラの前で
もあるわけで、何の根拠も実行もない戯言なら
自治体のしかも東京都知事の当選後の
インタビューでは慎むべきですね。
都民に配られたミネラルウォーターも飲料メーカーから
の無償提供品でもあったわけで何を思ってこんな
軽はずみな発言が飛び出すのか真意はどこに?
日本の1/10が住む首都圏で自販機を無くすなんて
既にあの発言で影響が懸念されているようです。
まあ挙げ足取りもどうかと思うが、思いつき発言ならば
天罰同様撤回すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

編集あり2011/4/1701:38:42

パチンコと自販機発言、私も聞きました。
付け加えて福田の馬鹿総理とも言っていました。
口が悪すぎて嫌悪感さえ感じました。
他がぱっとしないから選ばれたのでしょうけど
日本を代表する東京都知事の言葉とは思えないほどの俺様発言でした…
選挙当選直後の速報だったので公式だと思いますよ。

aya********さん

2011/4/1610:27:29

反対。
パチンコ・自販機なくしたら失業者かなり出ます。そこをどうにかするならいいけどね。

mac********さん

2011/4/1609:32:22

どっちでもいいけどバカ丸出しな発言だなあって思います。

確かに自販機やパチンコが無くても困ることは少ないですが、そういう無駄なものがあってお金を動かすのが経済活動のはずです。

具体的にはパチンコ屋で働いてる人もパチンコメーカーの社員もパチンコ工場の社員もすべて職を失います。自販機も飲料メーカーは売り上げが落ちるから人減らしに走り、メンテナンスや補充したりする人の仕事を奪う。

無駄なものを削りたいというならいくらでもあるでしょう。コンビニだってこんなたくさん要らないし、スーパーだって駅周辺に3,4も要らない。居酒屋だって多すぎるくらいありますし、そもそも水商売そのものだって必要かどうかといえばいらないかも・・・

でも全部 雇用を生み出し、経済活動をしています。そういうものを自分がやらないからとか必要ないから要らないっていってしまったら・・・どうなるかわかりそうなものです

まあ お飾りだけで4期目となればさらに何もしない都知事もいらないっちゃいらないけど・・・

sin********さん

2011/4/1609:17:42

公式と思います。

賛成です。

水分は水筒を持参すれば解決する。

遠足と同じで、同僚も自宅から好みの飲料を持参してます。

関連の失業も、戦後に石炭から石油に変わり数十万の失業者が出ました。

時代の流れです。

石原氏の指摘の通り世界に日本だけです。(自販機の無駄)

スイスは入る分の牛乳を瓶で購入します。(空に為らば洗い、同じ容器を使用)

不便ですが資源の無駄はゴミの減少にも為ります。

パチンコは庶民の娯楽ですが、日本国民の為に百害有り、一利も有りません。

公式と思います。

賛成です。

水分は水筒を持参すれば解決する。...

god********さん

2011/4/1609:05:58

現職の知事であれば、如何なる発言も
公式見解と捉えて良いでしょうね。
私見と言ってもそうはさせない人達が、
てぐすね引いて待ってます。

本人もそう思ってますから、過激な発言で、
議論が巻き起こるのも承知です。
「自粛」、「自販機」、「パチンコ」など、
問題提起を恐れる政治家が増えましたから、
良し悪しは別に本来政治家のあるべき姿を
見せてるなと思います。