ここから本文です

健康診断の服装について。

akariri2002さん

2011/4/1613:03:50

近々、学校で健康診断が行われるのですが当日は無地のTシャツを着用するように言われています。恐らく、X線検査があるからだと思うのですがこの場合、白いTシャツの方がいいのでしょうか?色や袖の指定はないので、黒いVネックの長袖Tシャツで行こうと思っているのですが、大丈夫だと思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

semikosagiさん

リクエストマッチ

2011/4/1613:14:18

>近々、学校で健康診断が行われるのですが当日は無地のTシャツを着用するように言われています。恐らく、X線検査があるからだと思うのですがこの場合、白いTシャツの方がいいのでしょうか?
・殆ど何でも大丈夫です。※以下参照。ただし、健診実施側が学校にそう言ってお願いしていますので守った方が無難です。

>色や袖の指定はないので、黒いVネックの長袖Tシャツで行こうと思っているのですが、大丈夫だと思いますか?
・全く大丈夫です。時間と、暇と有希があるなら撮影している技師に30年以上も経験がある技師が牡蠣のように言っていることを教えてあげて下さい。

★X線検査時の脱衣について
永年にわたり技師業務を行ってくる中で、診療放射線技師自体が一般論として先輩から受け継がれた事が多くあります。それはよい意味でも悪い意味でもあることです。その中で、患者様がX線検査を行う時の脱衣について、どこまで脱がせると言うことは、病院毎や技師個人について意見が分かれるところがあります。検査前脱衣については、患者様の羞恥心などを考えると最低必要限にすべきであると思います。また、そのことが検査終了時間を早めることにもなります。
素年前にそういった衣類が胸部X線写真に写るかどうかの実験をしていこう、私は極力脱がせることなく撮影することを心がけています。以下は、私が業務の中でそうしている内容です。
一般的に脱がすところを脱がせずに業務を行っていますが、正中さえ確認できれば絞りの入った良い写真は、必要以上に脱がせなくても出来ています。

★胸部撮影時の場合
●絶対に外して頂きたい物
・ネックレス
・磁気バンド
・金属ボタン
・胸ポケット、ボタンダウンのボタン
・ブラジャー(金属、プラスチックがひもに付いている物)
・スリップ(ひもの根本にプラスチックが付いている物)

●脱がなくて良い物
・Tシャツ※プリント柄も可。だめなのは金・銀など原子番号の高い物を含むプリント。
・正中のみの貝ボタンのワイシャツ類
・ネクタイ
・厚手のセーター類
・ジャケット
・スポーツブラ
・肌着(何枚でもOK)

質問した人からのコメント

2011/4/23 13:38:32

予定していたTシャツで大丈夫でした!皆さん、ご回答ありがとうございます!

「無地のtシャツ 健康診断」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm_nm_897さん

リクエストマッチ

2011/4/1615:27:32

おっしゃっておられるTシャツで何ら問題はありませんよ。

大丈夫です!!

hmhttynwaさん

編集あり2011/4/1613:09:15

健康診断では黒やグレーのシャツを着ている人がいましたよ。
白いシャツがあるならば白いシャツがいいと思います。

だからといって、色つきシャツでもプリントや刺繍が小さければ問題ありません。

ワンポイントならば問題ありません。

ビビりなんで私は去年は白のワンポイントシャツで行きました。

他の方が言ってるようにVネックシャツはやめた方がいいと思います。

2011/4/1613:07:22

胸部X線検査の場合、Vネックのふちの部分の折り返しがうつってしまう恐れがあるのでVネックはやめたほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。