ここから本文です

アレルギー性鼻炎って病院に通っていれば治りますか?? 症状が良くなるくらいがゴ...

naa********さん

2011/4/1613:51:51

アレルギー性鼻炎って病院に通っていれば治りますか??
症状が良くなるくらいがゴールですか??

閲覧数:
310
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2011/4/1717:48:55

アレルギー体質は10年後にアレルギーそのものをなくす薬を開発中のようですが、現在では治すことができません。しかし、症状を抑える技術は数年前よりも上がっています。おそらくレーザーだとか薬だとか減感作用療法なんかをよく耳にすると思いますが、後鼻神経切断術という手術をすれば、症状は5年以上は消えると思います。参考までに
http://37076643.at.webry.info/

質問した人からのコメント

2011/4/20 23:59:21

完治出来る薬、期待ですね!

実は二年前本州から北海道へ引っ越したことをきっかけに鼻炎が治まっていたので、症状には困ってなかったです。でも、症状が無くても完治できる病気なら最後まで治さなきゃ…って思っていて。
説明不足ですいませんでしたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gih********さん

2011/4/1617:05:25

完治はしないと思います、
対処療法ですので、少しでも改善すればいいのでは。
大気汚染のない場所で自然の食物を食べていれば、
治る可能性は高いですね。

私もアレルギー性鼻炎を長年持病としています。
わたしの場合、起きてから午前中は鼻水です。
ひどくなると、医者へ行き飲み薬を処方してもらいます。
なかなか特効薬はありません。人によって違いがありますので…
(わたしはハウスダスト、秋の花粉に反応しますが)

あとは地道に下記のことをしてまして改善の方向に向かっています。
毎日、ヨーグルトかビフィズス菌を飲んでいます。(すでに1年過ぎました)
腸内環境をより良くするため、肉系・揚げ物系はさける。
(野菜・魚系にする、けっこうきついです)

部屋の中のほこり、ダニを無くす努力をする。
床の掃除機掛けとか、寝具の掃除機掛けとか、
カーテン、ぬいぐるみの洗濯とか、
下記ベストアンサーで見つけました、ハウスダスト用スプレーを使用し始めましたら、
朝起きたときのくしゃみ、鼻水が少なくなりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353148273

ksm********さん

2011/4/1615:47:14

アレルギー性鼻炎等アレルギー疾患は、治りにくいですが、病院受診され処方されたお薬を飲まれるのが一番良いと思われます。最近、コップに塩を入れて、塩水で鼻から吸い口から出すという民間療法も良く行われているようです。試されてもと思いますが、有効との報告があります。