ここから本文です

東京大学卒でも人生の成功者が少ないのはなぜでしょうか?

としちゃんさん

2011/4/1618:29:50

東京大学卒でも人生の成功者が少ないのはなぜでしょうか?

東大卒は受験世界での勝者ではまちがいありません。中学校、高校、大学の同期を見ると学校時代の成績度と現在の客観的な幸せ度は比例しません。これを説明してください。

補足夜逃げ、自殺、倒産・・・などいろいろありました。東大であってもなくても人生は多岐多様です。つまりは人生の成功や充実は学歴とも関係がないようです。もちろん、東大卒の立派な方々もおります。

閲覧数:
591
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2011/4/1823:45:36

受験の勝者が豊かな人生を送れるとは限らないからです。反対に失敗しても豊かな人生を送ることはできます。ここでいう豊かな人生とは、経済的に豊か、名誉など社会的に豊かということではありません。その人が価値のある=その人らしい人生を生き抜くことです。つまり過去から未来の流れの中で現在を生きる自分にどんな価値を見いだしていて、それをかなえられる環境にあるか、環境になければまた新たな価値を見出せるかということが、豊かに生きるという意味で書きました。これは自分が勝手に言ってることではなく哲学者達や先人がそう言ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2011/4/1822:20:41

人生の成功者ってなに?

ta1********さん

2011/4/1620:14:06

あの人たちは勉強するのが好き

研究するのが好き

っていう人たちだもの

そりゃその感覚がわからない人には幸せには見えないでしょうよ

一体いつ客観的な幸せ度なんてものが定義されたんだかね

mwj********さん

2011/4/1618:42:42

成功者が少ないってどういう意味ですか?
何をすれば成功なのでしょう?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

muj********さん

2011/4/1618:38:17

はっきり言って僻みでしょ。
世間の低レベルなDQNどもが、自分の学歴が低いことの憂さ晴らしのために、東大卒に活躍の機会を与えないだけ。
一時期はマスゴミのせいで、東大に行くことが何か悪いことをしているような言い方をされた時もあったしな。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる