ここから本文です

私達の身の回りになるマイナスを教えて下さい。 例えば冷凍庫とかマイナスイオン...

you********さん

2011/4/1621:11:13

私達の身の回りになるマイナスを教えて下さい。
例えば冷凍庫とかマイナスイオンとか。中学1年の息子の数学の宿題です。
ヒントを求められたのですが上記の2つしか思い付かなくて困っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,620
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2011/4/1621:30:36

預金通帳(マイナスが多い…)
体重増減(マイナスが多かったら良いな)
チーム・マイナス6%(2005年京都議定書で宣言した日本の二酸化炭素排出削減の目標6%を実現するためのプロジェクトです)

ちなみに「マイナスイオン」はちょっと複雑な問題があるのでおススメできません。
実は「マイナスイオン」は科学用語には無い間違い語。
よくドライヤーやエアコンから放出されたり、滝や水辺にあるとして「健康に良い!」などと宣伝されていますが、
実際にそんな実験データも無く、実態もよくわかってないです。
企業の営利主義が生んだ「広告用語」に過ぎません。
なので、学校の宿題の答えとしてはちょっとふさわしくないかと。

質問した人からのコメント

2011/4/16 23:11:03

皆様、本当にいろんなマイナスを教えていただきありがとうございました。
お陰様で息子もたくさん出来た!と喜んでおります。
勉強になりました。

「マイナスがつくもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2011/4/1621:38:21

正の数、負の数は、相対量といって、基準になる量をきめると、そこがゼロになります。たとえば、東経、西経は、プラスとマイナスで表してもよいのです。
水面を基準にとれば、海抜何メートル、水深何メートルをプラスとマイナスで表します。
歴史の紀元前と紀元後は、基準にキリストの誕生と決めたはずなのですが、なぜか、キリストは西暦4年に生まれた?西暦をプラスで表すと、紀元前はマイナスで表せます。
ロケットの発射などで、5,4,3,2,1,0、発射の後も、
カウントされていることを知っていますか?本当は、-5、-4、-3、-2、-1、0、1,2,3,4,5が正しいのです。
相対量があるなら、絶対量があるはずです。絶対零度、マイナス234度、原子炉も止まります。原子、分子の運動が止まります。核兵器も作動しません。

sou********さん

2011/4/1621:26:37

電池・バッテリーの極の+-
TVの音量の+-
TVのチャンネルの+-
プリンター印刷枚数の+-
前回のテストの点数からの+-
体重変化の+-
ウエストまわり変化の+-
レシートの割引額の-
割引チケットの-
バブル崩壊後の日本の経済成長

まだまだありますが、こんなもので如何でしょうか?

nek********さん

2011/4/1621:25:24

日本の借金が思い浮かびました。


中学生で日本の国債について発言出来ればいい意味で目立つと思いますよ?


↓日本の借金が刻一刻と増えているホームページ
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2011/4/1621:20:55

ダイエットで2kg減れば、マイナス2キロ。
テストで5点減点されれば、マイナス5点。
地図帳を見ると、湖の深さ、例えば琵琶湖はマイナス104メートル。
日本のGNPが、前年比マイナス・・・%だ。
今月の収支はマイナス・・・円だった。
マイナスのドライバー。

などが思いつきました。

nm8********さん

2011/4/1621:13:51

電池の電極
ぐらいしか思いつきませんでした
すみません